タイトル

金曜、4人でイオンモールおはサイ(とXertの新機能予告)

5:15起床。先週はあまりに疲れていてサボ……もとい戦略的休養に充てたため参加できなかったイオンモール練へ。
ここ数日涼しい日が続いていて非常に助かる。もうこのまま秋までいってくれてもいいんだけど。

体調の方は相変わらずシャキッとしないというか、疲れが抜けきらない感じ。
そういう時って周回コースまでのアプローチもスピードが乗らないし、考え事とかしちゃって走りにも集中できない。アクビも連発してるし。
これじゃーいかん。ここは人の力を借りて気合いを入れよう(笑)

周回コースを回り始めるとすぐF谷君が後ろから来る。でも「もう上がります」と。今日は仕事が早いので5:20から回っていたらしい。誰か(←)と違って意識が高い。
1周雑談しながら走ってお別れ。明日からチーム夏合宿かー。いいなあ。

その後、taoさんと合流し、1周回ったくらいでI橋さん、W辺さんとも合流。
ここに来れば毎週誰かしらがいて、質の高い練習ができるのは本当にありがたい。
いつものように1周2kmのコースをペースで周回。
今日は変な風向きでどこを走っても向かい風のような気がする。
38~40km/hくらいのペースで進み、6:30近くなったので「ラスト2周」の合図。ラスト1周に入るところで今日初めて信号に捕まり、自分が先頭でゼロスタートから。

イメージとしては、集団を引き連れてじわじわペースを上げ、そこから最後までペースを落とさないように全員まとまっていければと。
最初にじわじわ48km/hくらいまで上げてから下がり、2つコーナーを曲がってまた先頭が回ってきたので、今度はゴールまで牽き切って玉砕するつもりでまたじわじわ加速。
ここでまくりに来られたらなすすべ無し、と思ったけどそのままの並びでゴール。キツイ……。

信号からのラスト1.5kmが2分5秒で367W。先頭で入ったせいかいつもより出力も高め。心拍も最大182bpmと、強度としては十分だったかと。
やっぱり人と走ると追い込めるな。たぶんこの後仕事にならないだろうけど(笑)
ちなみに今日のデータをGolden CheetahとXertでそれぞれ見てみるとこんな感じ。
こっちがGolden Cheetah。

Golden Cheetah 8/4のアクティビティログ

こっちがXert。

Xert 8/4のアクティビティログ

見慣れているからかもしれないけど、やはり感覚的にパッと見てどれだけ追い込めたかがわかりやすいのはGCのW'bal。これが0に近づくほど(もしくはそれを下回るほど)追い込めたということなので。
XertのMPAも基本的な動きは同じなのだけど、採点が辛いというか、ちょっとやそっとじゃ動いてくれない。本当に死ぬ気で追い込んだ時だけ下がってくる(笑)

しかし、最近Xertに"Difficulty"という新しい指標(紫のグラフ)が追加されたので、これでだいぶ見やすくなりました。
一定区間とか短時間の強度を計るにはW'bal、アクティビティ全体の強度を計るにはDifficultyを見ると良いかも。
ちなみに今日のDifficulty判定は"Rating: 2 - Moderate"。やっぱり辛口だ……。

もう一つXertネタで、ユーザーフォーラムを見ていたら、「StravaにXertのアクティビティログを自動連携で貼り付けられるようにする機能を近日中に追加する」という予告が。
Stravaに手動でXertのアクティビティログを貼り付けてる人が結構いるらしい。
実装されたら早速試してみよう。

走行距離:38.1km
走行時間:1時間21分10秒
平均時速:28.2km/h
平均心拍:128bpm
平均ケイデンス:79rpm
消費エネルギー:626kJ
AP/NP/IF/TSS:128W/173W/0.677/74

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/08/04(金) 12:52:34|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜、合宿裏おはサイ | ホーム | Zwiftのワークアウトで自動的にラップが切られるようになった(Strava経由も)>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1515-fa4d4f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)