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木曜、おはローラー(Zwift) Jon's short Mix

先週からずっと雨続きで、また梅雨に戻ってしまったような感じ。お盆にこんなお天気は珍しいのでは……。
今週は、月曜にS石さんと袖ケ浦大周回をペースで2周、火曜はツッチーさんが鴨川から来てくれるというので二人で中袖インターバル。遠くからありがとうございます。

水曜は疲れて起きられずノーライド。夜の筋トレのみ。
筋トレと言っても大したことはやってなくて、腹筋ローラー(膝コロ)10回を3セット、ジャンピングスクワット10回を3セットのみ。これを交互に。
シンプルなメニューで上半身(体幹)・下半身をバランス良く鍛えるにはこの二つがいいのかなと。時間がなくても5分もあればできるし。

ちなみに「立ちコロ」は腰を痛めそうな気がするのでやりません(←できない言い訳の代表例)。
肘が伸びきらない程度までならプルプルしながら1~2回はできるけど、某掲示板の筋トレスレによると「立ちコロにこだわるより膝コロを腹筋が壊れるまでやれ」(笑)とあったので、膝コロの回数を増やしていこうかな。

ジャンピングスクワットはかなり効いてる気がする。というか頑張りすぎると翌朝までしっかりダメージが。
でもこれをやり始めてからトルクが上がってきた感じ。スプリントも、何回か連続でやっても安定して1000Wは出るようになってきたし。

しかし真の目的は、骨に衝撃を与えることで低すぎる骨密度を何とかしたいという理由から。今年の健康診断も骨密度低すぎと言われてしまった……。(´・ω・`)
自転車だけだと良くも悪くも骨に負担がかからないから、ランニングとか、ジャンプ系の運動も入れて刺激を与えていかないといけない。
骨粗鬆症にならないために。

体脂肪率は昨日の計測で9.7%。長期的に見て少しずつ下がってきてる気はするけど、なんか食べ過ぎるとすぐリセットされる(笑)
以前のように除脂肪体重の記録をつけるか……。うーん、それをやるエネルギーが湧かないな。やっぱり乗るだけで勝手に記録してくれるアレとかアレがいいのかな。

そんなこんなで今日も雨。雨といえばZwift。
6時からレースイベントもあったけど出る元気はなく、ワークアウトで。今日は"Jon's short Mix"にしよう。

これ、過去に何回かやってるワークアウトなんだけど、30分と短いのにキツイ。というかZwiftのワークアウト全部キツイ(笑)
特に最初のFTP150%を1分×2ってやつ。これで死ねる(笑)
それでも最近はどうにかこうにかクリアできるようになってきた。インターバルとスプリントで脚を削られた後のSST10分がまた効くな~。

ワークアウトを終えた時点でMt.Zwiftの中腹にあるお城を過ぎたくらいだったので、少し流してから山頂に向けてじわじわ上げていく。3.5~4.1倍あたりで。
しかし今思えばまだこんなことをする余力があったのか。次はノーマル版のJon's Mixに挑戦してみるか……。(憂鬱)
下ってからはスタート/ゴールのゲートまで3倍ちょいで走って終了。

Zwift ライドレポート

そういえばZwiftの"見学"、興味本位で知らない人に憑依して覗いてみたら、その人が出してるパワーも心拍も丸わかりなのね。
W/kgも表示されてるから体重さえもわかってしまう。ここまでストーキングできてしまうとは。
少し前までは、誰がどんな練習をしているか、ましてや心拍・パワーなんて秘中の秘だったのが、ここ10年ほどでStravaやZwiftが出てきて、一気にオープンになってきたというのは非常に大きな変化じゃないかなと。(もちろん誰もがやっている訳ではないけれど)

走行距離:27.1km
走行時間:55分7秒
平均時速:29.6km/h
平均心拍:154bpm
平均ケイデンス:84rpm
消費エネルギー:662kJ
AP/NP/IF/TSS:200W/219W/0.859/71

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/08/17(木) 12:16:19|
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