タイトル

STIレバー交換とローラー部屋のコルクマット交換

金曜のイオンモール練の帰り道、師匠とK安さんと走っていたら、なぜかリアのシフトアップができなくなってしまう。(あら?)
試しにシフトダウンしてみると、これはできる。でもシフトアップはスカスカで引っかかりがなく、全然できず。
結局あれこれやっているうちに不可逆的にギアが落ちていって、脚をフル回転させないといけない状態に(笑)

翌日のおはサイには行きたかったのですぐ会長に連絡し、持ち込んで見てもらうと、「レバーの寿命だね」と。(営業トークではなさそう)
いつから使っていたかというと、ブログを見返したら2009年の8月10日だったので、丸8年か。フレームは変わってもコンポはずっとこれだったからなあ。
ただ、何度か落車もしているので、その時の衝撃も影響しているみたい。

新車も控えてはいるけど諸々の事情でまだ乗れないので、今回はレバー交換をお願いすることにしました。
探してもらうと、67アルテの右レバーが取り寄せ可能と。
在庫があって良かった!

そして翌日には無事に復活。早い。

6700アルテグラ STIレバー

当たり前だけどパシパシと気持ち良く変速してくれる。
CT-1にはまだまだ頑張ってもらわないと。

で、レバーが直ったのは良かったのですが、土日は家の用事に忙殺されてまったく乗る余裕なし。
来月には大詰めを迎えるので、あちこち回ったり肉体労働もあったりでへとへと。TSSに上乗せしたい……。

乗れない代わりに、ローラー部屋(納戸とも言う)に敷いているコルクマットを新調しました。
前のがかなり汚くなってきていて、すぐに交換せよという指令が下ったので。
ちなみに使っているのはカインズホームの「大判ジョイントコルクマット 45cm×45cm 8枚組」です。

敷くとこんな感じ。

修行部屋

防振対策として、PVC発泡マット2枚を重ねた上に敷いています。

PVC、コルクマット

ローラーを設置したところ。

修行部屋(ローラー設置状態)

週明け、ようやく乗れるぞ!と意気込んでZwiftを始めたら、

Zwift(バグ)

空中散歩を楽しめましたとさ。(めでたしめでた……え?)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2017/08/21(月) 12:53:16|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<分解できる3本ローラー「RooDol(ルードル)」が値下げ | ホーム | 金曜、イオンモールおはサイ(と1年前とのパワープロフィールの比較)>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1520-150e73f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)