タイトル

久々のZwiftレース WBR 3 Laps Hilly #pst Race

今朝は起きたら雨。じゃあZwiftやるか。
先週末、夜中にせっせとカスタムワークアウト(30分以内で終わるL4~L6のインターバル)を10個くらい仕込んでおいたのだけど、今日は時間もあるし久々にレースに出てみようかな?
と思ってイベントを探してみると、ちょうど6時過ぎから「WBR 3 Laps Hilly #pst Race」というのをやるみたい。距離は27km。

ただ、カテゴリーが「A」になってる。キツそうだけど、まあ千切れてもマイペースで走りきればいいや。
あら?mio link(心拍計)の電源が入らん……。なんでだ。また充電できてなかったのか。
確か心拍計なしだとリザルト上でちゃんとした順位がつかないとかなかったっけ。うーん、どうせ上位に入ることはないし、なしでいってしまおう。

アップは適当で230Wくらいまでビルドアップ、5分前にイベント参加ボタンが出たのでポチ。
スタート地点は妙に閑散としてる。5人くらいしかいないぞ。いきなり一人旅の可能性が……。
と思ったら後からポツポツと増えてきて、15人くらいに。

WBR 3 Laps Hilly #pst Race

そういえば、レギュレーションに従って名前の後ろに「WBR」タグをつけたのに、他の参加者は誰一人つけてない(笑)。別にいらないのか?
まあシステム的に同じイベントの参加者は識別できるようになってるから、なくても困らないのだけど。

もやもやした感じでスタート。
Japan Zwift Morning Raceのような鬼のハイペースが始まるかと緊張していたら、意外と平和。
二人くらいが飛び出していったけど集団は静観。こんなスタートもあるんだ。
そこそこ余裕を持って着いていけるくらいのペースだったので、集団に埋もれて進む。

中盤にあるちょっと長めの坂で集団が縦長になり、何人か脱落。これで7人くらいになり、2周目で4人→3人に。
なんと予想外。まだ集団に残れているぞ。(キツイけど)

WBR 3 Laps Hilly #pst Race

一人はKuriさんという日本人で明らかに強く、牽きも長い。もう一人はアメリカ人で、割と中切れするので油断できない(笑)。人のこと言えないが。
Kuriさんが長く牽いて、中切れするアメリカ人と自分がたまに前に出る、という感じ。
しかし3周目後半からはキツくてほとんど前に出られず、ぶら下がってるだけの状態。
残り3kmからが辛い辛い……。

ゴールが近くなってきて徐々にペースが上がり、と思ったら牽制気味に一旦落ちて、残り300mから3位争いのスプリント。
短時間高強度(だけ)は得意なので条件反射で前に出たものの、さんざん牽いてもらってのチョイ差しは人の道に外れるよなと思い直して脚を止め、4位くらいで入ろうと調整したら中切れするアメリカ人にも抜かれて5位でゴール(笑)
アイツには負けたくなかった(笑)

いやー、でも楽しかった!
やっぱり集団に残れると面白い。今日はたまたまだろうけど。
初めてZwiftレースで手応えを感じられたなあ。

ログはこんな感じ。

WBRレースのログ

グラフのギザギザ具合を見て思ったのは、ちょっとペースが上がった時に踏みすぎているかもしれない。追いついてそのまま先頭に出ちゃったということが何度かあったから。
まだ無駄脚を使ってるところがありそう。

出力は43分5秒で234W、IFも0.905と当社比では頑張った。とはいえAカテのレベルにはまだまだ遠く及ばない。(最初の1分で見えなくなってるしw)
それでも、自分のレベルに近い走力の人は必ずいるから、その集団で最後まで集中して力を出し切る練習ができるという点ではZwiftレースはかなり有効だな。

あと心拍計の件。後で確認したら心拍計なしで警告受けるのはAカテの人だけらしいので、またバッテリー切れで使えなくても当面心配なさそうです(^^)

走行距離:28.1km
走行時間:44分32秒
平均時速:37.9km/h
平均心拍:不明
平均ケイデンス:82rpm
消費エネルギー:609kJ
AP/NP/IF/TSS:228W/231W/0.905/64

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/08/31(木) 12:55:35|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風接近中…のイオンモールおはサイ | ホーム | 土曜おはサイ TTバイクに必死で着いていく練>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1523-4b92ecad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)