タイトル

土曜、TTバイクに必死に着いていく練(2)

土曜おはサイの開催予定はGoogleカレンダーで参加メンバーと共有していて、だいたい数日前にはアップしているのだけど、今回は大型の台風15号が接近中ということでお天気が読めない。
雨予報だったので一旦は「中止」と書いたものの、他の予報では曇りだったりして判断つかないので、消して当日の朝決めることに。

翌朝、今にも降りそうなお天気。念のため雨雲レーダー予測を見てみると、なんか巨大な雨雲が内房をかすめるように北上してる。これはギリギリいけるか?でも1時間後には思いっきり降られそうにも見えるな……。
迷った末、「一応開催しますが本降りになったら中止」と書いて、レインウェアを着込んで出発。

果たして、集まったのはMIKさんと自分の二人(笑)
このお天気じゃ仕方ないかー。
MIKさんは今週もTTバイク。翌日のJBCFタイムトライアルチャンピオンシップ前の流しとのことで、それなら着いていくのは何とかなるかなと二人で3周を走ることに。

スタートしてすぐ40km/hオーバー。
甘かった(笑)

TTバイクの後ろは風が抜けるのでドラフティング効果が薄い。なので自分も最大限姿勢を低くして、エアロフォームを崩さないように走る。
それでも中袖往路の強烈な向かい風区間は後ろにいるのに270Wとか出ていて、普通に着いていくだけで辛い。向かい風と追い風とで感じられる風圧の差がノーマルバイク比で段違いな気がする。

結局ほとんどの区間をMIKさんに牽いてもらい(すいません)、自分はペースを維持できる時間だけ牽いたら下がるという感じ。ログを見るとだいたい1分半で300W前後。
3周目の中袖往路をどうにか耐え、復路はじわじわとペースが上がって49km/h巡航。景色の流れ方が自転車じゃなくてもうクルマ(笑)

最後の直線は事前予告ありのペースアップに必死で着いていってゴール。
ハァハァ……何とか遅れずに着いていけた。
集団とはまた違う負荷のかかり方で、いつもと違うゾーンを刺激できた気がする。いい練習になったなー。
心配していた雨にもほとんど降られなかったし。

9/2おはサイログ

1時間20分22秒で206W。

ちなみに、周回中に自分のペダリングを見てもらったところ、「右足デッドリフト型、左足スクワット型」との判定をいただきました。希少種らしいです(笑)
珍しい例としてバイシクルクラブに載るかもしれません(載らない)。
しかし正直自分では全然違いがわからない。左右バランスも、計測したことはないけどだいぶ偏ってるのかもしれないな。

そして迎えた週末は実家の大仕事をどうにかこなし、一番大きなヤマは越えた感じ。
まだしばらく続きはあるけど、ひとまずほっとしました。

走行距離:64.3km(周回練49.9km)
走行時間:1時間59分25秒(1時間20分22秒)
平均時速:32.3km/h(37.3km/h)
平均心拍:不明
平均ケイデンス:84rpm(90rpm)
消費エネルギー:1257kJ
AP/NP/IF/TSS:175W/199W/0.779/131

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/09/05(火) 12:57:20|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Zwiftレースの一歩進んだ小技集 | ホーム | 台風接近中…のイオンモールおはサイ>>


レース前の良い刺激になりました。3周は多かったかな?とあとで脚の張り具合で思いましたが、翌日には回復してました。TTバイクは低出力でもスピード乗る上に、後続はドラフティングの恩恵が少ないという、なかなか番手泣かせな存在ですね、お付き合いいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。次は11月頭がTTレースなのでその前にまたTT車で。それまではノーマルバイクで参加します。
  1. 2017/09/05(火) 20:23:30 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
先日はありがとうございました。一人ではできない強度・時間でしっかり乗れて良かったです。着いていくことだけに集中していたので3周が短く感じました(笑)
また次回よろしくお願いします!
  1. 2017/09/05(火) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1525-bf1c8984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)