タイトル

3年ぶりの沖縄旅行

飛行機からの眺め

遅めの夏休みをもらって沖縄に行ってきました。
今回は奧さんの妹夫婦と6ヶ月の赤ちゃんと一緒に、総勢7名の大所帯で賑やか。
行きの飛行機では、CAさんからもらえる飛行機の模型と、このためだけに用意した未開封トミカで間を持たせながら(笑)、どうにか2時間のフライトを乗り切って那覇に降り立つ。

あっつ!

3年の間に沖縄の暑さを忘れていたな。暑い上に全然カラッとしてない(笑)
でも沖縄に来たという実感が湧いてくる。

まずは「東江そば」で腹ごしらえ。

東江そば

これ美味しいな~。麺が普通の沖縄そばよりもコシがある。
この一杯で沖縄欲(?)がだいぶ満たされてしまった。

今回の宿泊地は「カヌチャリゾート」。何年か前にも一度泊まったことがあり、2度目の訪問です。
ものすごい広いので敷地の中はカートで移動するか、巡回バスを使います。

泊まったのは海がよく見渡せる「オーキッド」という棟で、バルコニーにジャグジーが。

カヌチャリゾート(オーキッド) バルコニージャグジー

眺めも素晴らしい。

カヌチャリゾート オーキッドからの眺望

晩ご飯はカヌチャから車で5分ほどにある「あぶ」さんで。無料送迎サービスもあるのでありがたい。

まずはオリオンビール!

オリオンビール

これはスクガラスという、アイゴの稚魚を塩漬けにしたもの。かなりしょっぱいのでお酒のおつまみに良さそう。

スクガラス豆腐

アグー豚タンの燻製。

アグー豚タン燻製

じゅーしー。

じゅーしー

他にも頼んだけど酔っ払って撮れず(笑)
ソーメンチャンプルーも良かったなー。

あと、下の子がお店の前でトミカを側溝に落としてしまい、どう頑張っても外れないので困っていたら、屈強なお店のお兄さんが出てきてバールでこじ開け、無事に拾い出すことができました。ありがとうございました。

2日目、摂取カロリーと消費カロリーとの差を少しでも埋めるべくおはランへ。
このためにジョギングシューズとウェアとポーチを持ってきたので、3日間走るぞ。

おはラン

カヌチャの中の道路は1周2kmほどの周回コースになっているので、ジョギングにはぴったり。
……そう思っていた時期が自分にもありました。
実際走ってみたら、とにかくアップダウンが激しい。こりゃー想像以上にキツいぞ。
1周で心が折れて終了(笑)
6時台でも汗だらだらになる暑さ。まあ走っただけ自分を誉めよう。

2日目はプールやビーチでゆるく遊ぶ。

カヌチャリゾート ビーチサイドプール

ここのビーチ、少し入るといきなり深くなってるので注意が必要。

カヌチャリゾート ビーチ

午後は名護周辺を回り、帰りは21世紀の森ビーチを散策。

白くて小さくてものすごく速く動くカニを、一体どうやったのか捕まえたらしい。

21世紀の森ビーチ(カニ)

ヤドカリがかわいい。

21世紀の森ビーチ ヤドカリ

ここの景色も癒されるなあ。

21世紀の森ビーチ

2日目の夜もまた「あぶ」さんで。ホテルのお店、全然使ってないな……。
この日の料理も大満足。

3日目のおはランは、距離を伸ばして2周。ここまででまだランナー一人も見てません。
だんだんこのアップダウンにも慣れてきたぞ。

この日は定番の美ら海水族館からの、

美ら海水族館 ジンベエザメ

「かぬたん」さんでランチ。

かぬたん

ここも2回目の訪問。前回、上の子がちょうど寝てしまったのでイスを並べて簡易ベッドを作ってくれて寝かせてもらったのですが、

今年は↓

かぬたん 爆睡

コイツまた寝てるぞ!

毎回すみません。<(_ _)>
オーダーはメガミートそば。美味しいです。ここの麺も好き。
一押しメニューのカツ丼が毎回気になるけどもう一歩気持ちを吹っ切れない(笑)

かぬたんのメガミートそば

そしていよいよお楽しみの、備瀬﨑でシュノーケリング。

備瀬﨑

ここは変わってないなー。相変わらずの透明度と魚の多さ。そしてサンゴの地形の面白さ。
水は温水プールみたいに温かい。

備瀬崎 シュノーケリング2

備瀬崎 シュノーケリング3

備瀬崎 シュノーケリング4

備瀬崎 シュノーケリング5

うーむ、いつまででもいられるな。
と言っても交代で子どもを見ながらなので、正味1時間程度。
次回はシュノーケルデビューさせよう。

シャワーを浴びに行ったら唐突に伊勢エビの抜け殻が置いてあってびびる(笑)

伊勢エビの抜け殻

最後の晩餐はカヌチャのBBQで、ビールと

オリオンビール

肉~。

カヌチャリゾート BBQ

迎えた4日目のおはラン。
気合い入れて5:15に出発し、自分的にはかなり頑張って3周。これで昨日のカロリーを消費できたか?(いや、できない)
結局ランナーには一人も会えず。
でも3日間通して走れたのは良かった。

そういえば、ここの朝食バイキングはハンバーガーを自作して遊べるのが個人的にポイント高いです。

カヌチャリゾート 朝食バイキング

最終日は飛行機の時間が早かったのでほとんど移動だけで終了。
いやー、やっぱり沖縄楽しい。
久々にリフレッシュできました。

帰ってから恐る恐る体重計に乗ってみると、なんと、ほぼ出発前と変わってない。
今までは2kg増とか普通だったのに。
食べる時はまったくセーブしてなかったので(←しろよ)、やはりおはランが地味に効いたのかな。あのえぐいアップダウンが。

また沖縄来るぞ~。

カヌチャリゾート 花と海
【旅行】カテゴリーの記事

  1. 2017/09/13(水) 18:18:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mio Linkをまた買った(追記あり) | ホーム | 金曜、5人でイオンモールおはサイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1529-767f25d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)