タイトル

水曜おはZwift、WBR 4 Lap Flat RACE #pst

火曜は100kmライドの疲れがあったのでノーライドにして、水曜は久々のZwift。
もう最近はJapan Zwift Mornig Raceの時間には起きられなくなってきてる。あれに出ようとすると5:00の時点で既にアップを始めてるくらいじゃないといけなくて、生活リズム的にかなり厳しいです(笑)

幸い6:05からのレースがあったのでそちらにエントリー。WBR 4 Lap Flat RACE #pstというやつ。
このレース、今まではカテゴリAしかなかったのだけど、ZwiftのアップデートでA~Dのどれかを選択してエントリーできるようになったみたい(走るのは全員一緒)。Zwift Powerというリザルト集計サイトではカテゴリ毎に順位をつけてもらえる。これはイイネ。

もう一つ、アップデートで右上のナビゲーション画面がカーナビ風(?)になってました。今までは高低差マップだけだったのが、俯瞰マップに高低差マップがオーバーレイされる形に。ナビ画面をクリックすると縮尺を3段階から選べます。

こんなのとか、

zwiftナビ画面1

こんな感じ。

zwiftナビ画面2

その代わり勾配の数字がかなり隅っこになったので、ちょっと見づらいかも?

今日のコースはロンドン。いつものようにアップして、5分前にスタート地点へワープ。あら、10人くらいしかいない。
と思ったらどんどん増えて、40人ほどに。

スタートしてすぐに数人が飛び出していき、残された集団に潜り込む。即切れするほどのペースではないんだけど、ちょいちょいアタックがかかってその度に集団が追うのでインターバルがキツイ。

あと、画面上部の残り距離を示すあたりに「ウォームアップ ○km」みたいのが出ていて、どうやら最初の5kmくらいはウォームアップ区間だったらしいんだけど、これどう考えてもウォームアップっていうペースじゃないだろ……。
集団10人くらいになってるし(笑)

WBR 4 Lap Flat RACE #pst

10kmほど頑張って着いていったのだけど、ついに力尽きて脱落。
はぁ~、まだ17kmもあるよ。
集団がいいペースだったようで、後続とは2分以上離れているのでしばらく一人で淡々と踏む。
この一人旅が長い!(笑)
もう途中でやめようかとマウスに手が伸びそうになるが、何とか思い止まる。

ようやく後続二人が来たのが残り5kmくらいだったか。その時点でかなり疲れ切っていて、しかもそれなりに速度差をつけて抜かれたので着けずに見送ってしまう。
何やってんだー(>_<)

残り3kmで小集団が来たので今度こそはと乗っかる。
牽制からの最後のスプリントで小集団の頭はゲット。
ラストの25秒が619W。って3本ローラーで頑張りすぎ(笑)。よく落ちなかったな。
終わってしばらく動けず。
全体では13位でBカテでは2位でした。

今回は序盤の揺さぶりでかるーくふるい落とされた感じ。それは仕方ないとして、後ろの二人には絶対着いていかなきゃいけなかった。もしかして逃げ切れるかも?と変な期待をして中途半端に頑張ってしまったのが敗因か。
しかし結果はどうあれ、全力を出し切るのでとてもいい練習になる。いくら失敗してもいいのだし。

ゴール後、なぜか初のスプリント賞ジャージをゲット。1位の人がログアウトしたから繰り上がりで(笑)
最初で最後かもしれないから記念写真を撮っとこう……。

スプリント賞ジャージ

走行距離:28.1km
走行時間:42分29秒
平均時速:39.7km/h
平均心拍:168bpm
平均ケイデンス:84rpm
消費エネルギー:584kJ
AP/NP/IF/TSS:229W/239W/0.938/67

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/09/22(金) 12:57:08|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜、おはサイ中止からのZwiftレース | ホーム | ゆるふわグルメライドで愛彩流へ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1534-be4c4f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)