タイトル

火曜、Zwiftレース。WBR 4 Lap Flat RACE #pst B

火曜、おはサイに行こうとして外の様子をうかがうと、降ってはいないけどかなり路面ウエット。雨雲レーダーを見ると1時間後には結構降られそう。
んー。昨日チェーンの掃除したばっかりなんだよな……。
Zwiftにしとこう。

イベントスケジュールを見て、5:55スタートのWBR 4 Lap Flat RACE #pstというのがあったので、Bカテゴリでエントリー。

そういえば最近Zwiftのアップデートがあったようで。
一番目立った変更点は、このMolile Link(スマホアプリ)の画面レイアウトかな。
マップ上に走行データがオーバーレイされ、画面下部にボタン類が並ぶという配置。

Zwift Mobile Link(New)

ただ、正直前の方が使いやすかったかも……。以前はボタン類だけ1ページにまとめられていたのだけど、今回は横スクロールが必要になる。スクリーンショットを撮りたい時とかちょっと面倒。
あと、PC側の画面でもマップは見られるから、わざわざ走りながらスマホでマップを見ることもないかなあと。
すぐ慣れるのだろうけど。

そんな感じでアップも適当にレーススタート。出走37人。

WBR 4 Lap Flat RACE #pst B スタート

スタートしてしばらくは先頭集団で粘る。以前だったらすぐ千切れていたかもしれないペースに着いていけてる感じがして、ちょっと嬉しい。
が!なんかギアが変。リアのある一段だけ、シフト入れるとガチャ!ガチャ!ガチャ!と歯飛びする。あれー?先週まで普通に使えてたのに。

しかもよりによって一番使いたいところ(笑)
仕方なく変速は2段ずつで、おかしくなってる段の一つ上と一つ下を行ったり来たりするという、超やる気をそがれる運用を強いられる。

WBR 4 Lap Flat RACE #pst B レース中

↑マップの下にレース中の順位も出るようになったみたい。

気持ち的にはこのまま最後まで行きたかったけど、やっぱり限界が来て13分ほどで集団から脱落。
ここからが辛いなあ。
ちょうど同じくらいのタイミングで千切れたアメリカ人と二人になったので、協力して一緒に行くことに。

最初のうちは頑張って均等にローテ。しかしだんだんキツくなってあまり牽けなくなる。するとアメリカ人もそれを察したのか長めに牽いてくれて、登りで離されそうになっても緩めて待ってくれたり。

なんというナイスガイ。とても有り難いのだけど、逆に言えば生かさず殺さずというか、切れるに切れられない状況でもあり、プレッシャーがかかる。
もう脚残ってませんというのを伝えたくてスマホアプリで"I'm TOAST!"っていうボタンを何回か押したけど何も起きなかった(笑)

それでもずっと着き位置だと申し訳ないので、たまに無理して前を牽いたりしてるうちに最終ラップへ。
後ろにいる4~5人の集団が1分差をどんどん詰めてきていて、30秒くらいまで迫ってきてる。この集団からは絶対に逃げ切りたい。アメリカ人もそれを察したのかペースアップ。
キツイ……が、このまま行けば何とか逃げ切れそう。

最後は逃げ切り確定したので、ゴール前1kmを牽いて、アメリカ人がスプリントで抜いていったのを見届けてから流してゴール。
全体で11位、Bカテ5位。平均ワットは40分4秒で245W(3.82W/kg)。
頑張ったなあ。しばらく座り込んで動けず……。

レース後、たくさん牽いてもらったアメリカ人に一言お礼を言おうと思ってStravaの方にコメントを入れたところ、こんな返信が。

"My Pleasure my friend. Enjoy the rest of your day :) "

どういたしまして、残りの一日を楽しんで、と。
もうね。惚れる(笑)
Zwift Powerのプロフィールを見たら既に100レース近くこなしていて、FTPは325Wというお方でした。また今度一緒になったら牽いてもらおう(笑)

あとギアの歯飛びの件は、終わってからスプロケを調べてみたら、ケイデンス計測用に左クランクにつけていた(はずの)ネオジム磁石がなぜかスプロケの板の間にガッチリ挟まっていて、こいつが原因でした。

というか左クランクに付けていた磁石がなんで右側のスプロケットに挟まるのか……と考えて、2秒くらいで犯人がわかったので(笑)、スプロケをバラして元通りに。
だんだん手が込んできてるな。

走行距離:28.1km
走行時間:40分54秒
平均時速:41.3km/h
平均心拍:169bpm
平均ケイデンス:97rpm
消費エネルギー:588kJ
AP/NP/IF/TSS:240W/246W/0.966/66

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/10/05(木) 19:17:52|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツル千葉お見送りライド&運動会 | ホーム | Xertの新機能、フィットネスプランナーを使ってみた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1541-381f3668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)