タイトル

金曜、Zwift Watopia Flat Race(B)に参加

今週はとにかくお天気が悪すぎて、週末までずっと雨マーク。唯一、水曜だけは降らなかったので貴重なチャンスとばかり軽めのおはサイへ。
木曜は仕事疲れでレスト。

金曜もしっかり雨だったので、5:30起床でZwiftレースに。
イベントページをチェックしようとしたら、なぜかページが真っ白。メンテ中?
仕方なくZwiftの画面上から探してみると、Zwift Watopia Flat Raceというのが10分後にあるらしい。詳細はよくわからないけど出てみるか。
クリックしてから30kmのレースだったと判明(笑)。むぅ、ちょっと長いけど頑張ってみよう。

人気のレースなのか45名出走。
スタートして1分ほど5.6倍。その後落ち着いて4倍前後に。最近はスタートして即切れというのはあまりなくなってきた気がする。
とはいえ集団の中ではおそらく一番余裕がないので、集団最後尾から中盤あたりで我慢の走り。

例によって短い登りの度にいきなりペースが上がる。
ガツンと上がっても、その後はサイクリングペースになったりするので何とか着いていける。
集団は8人。一人、ケタ違いに強い人が先行しているようだけど放置の構え。

Zwift Watopia Flat Race

1周目、2周目を終えて一人脱落し、7人で最終周へ。
ここまで残れれば最後までいきたい。
ただ、嵐の前の静けさなのかペースがかなり落ちていて不気味。これ絶対後半にアタック合戦になりそう。

すると予想通り6%坂で6倍アタックきたー。
ここは勝負所とばかり必死に追走したら脚を使い果たし(笑)、その後のアップダウン区間でのペースアップに着いていけずナチュラルに千切れる。6%坂での出力が35秒400W。
あと3kmだったんだけどなー。まあでもさすがに限界。
後続とは追いつかれる心配はないくらい離れていたので単独でペースで走ってゴール。

42分41秒で241W。
あの7人集団、何人かAもいるだろうと思ってたら全員Bカテだったらしく、全体9位のBカテ6位。そうとわかっていれば……いや、結果は同じか(笑)
しかし4倍超えの人も何人かいるけどほんとにBなの?ビービー詐欺じゃないのー?

でも今日は集中して楽しく走れたな。出し切った感がある。
Zwift PowerのFR(前半のNPに対する後半のNPの低下率)を見ると「0%」なので、最後までタレずに走り切れたということらしい。(マイナスだとタレている)

Zwift Power FR

Zwiftレースは非常に良い刺激を入れられるから、定期的に続けていこう。

そういえば、Zwiftのアップデートでグループワークアウトというのが追加されたみたい。
集団でまとまってワークアウトをやるんだけど、各自のFTPに応じて強度が設定され、とりあえず脚を回している限り脱落することはないらしい。
知らない人と同じワークアウトをやるだけでモチベーションかなり上がるだろうな。某ブートキャンプみたいな感じか。
スケジュールが合えばやってみよう。

走行距離:31.2km
走行時間:43分1秒
平均時速:43.6km/h
平均心拍:172bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:619kJ
AP/NP/IF/TSS:240W/247W/0.967/71

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/10/20(金) 12:54:01|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風一過で久々の実走 | ホーム | レース明けのZwiftレース。WBR 1 Flat Lap #pst Race B>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1546-135ebcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)