タイトル

週末、おはサイとTDL

先週の金曜はF谷君、W辺さんとのイオンおはサイに始まり、夜は恵比寿で若者を囲み楽しく飲んで、帰宅したのが0:30。
翌日(というか当日)のおはサイは起きられなかったら諦めようと思っていたけど、なぜか普通に5時に目が覚めたので支度して出発。
これぞ習慣化のメリット、なのか?

集まったメンバーはMIKさん、H房さん、ヒデさん、師匠、K谷君、自分の6名。
飲み会明けなので、前もって今日はほとんど牽けません宣言をしておく(笑)
いつものように3周で、1周目はゆっくり、2周目以降は37~38km/hペースでとアナウンスしてスタート。

ろくに寝てない割には思ったより身体は動く気がする。でも念のため牽く時間は短めで。
路面はところどころウエットだけどそこまでひどくはない。
それよりも北風が激しくて、向かい風区間では35km/hがやっと。集団も自然と早いローテーションに。

前半温存できたおかげか2周目、3周目は比較的余裕をもって走れたので、牽く時間を少し延ばしてみる。といってもせいぜい1分300Wとか。
それにしてもK谷君、普通に最後まで残っているし、1年前と比べたらすごい強くなったな~。特におきなわから変わったような……。すぐに抜かれそう。

最後のフリー区間は数人でローテしつつ、2本目の橋で先頭が回ってきたのでじわじわ加速。いけるとこまでリードアウトするつもりで。
残り200を過ぎても誰も仕掛けなかったのでラインを空けつつスプリント。ヒデさんが徐々に迫ってきていて恐かったけど(笑)ギリギリ逃げ切ったか?
ラスト1分が455W。キツイ。

この土曜で3週連続のおはサイだったので、なんとなくGolden Cheetahで先週、先々週のおはサイとの比較をしてみました。
まずはCPグラフから。紫が今週、水色が先週、黄色が先々週。

CPグラフ比較

先々週(黄色)はセオフェス前日の調整で軽めのペースだったので全体的に出力は低いのだけど、5秒だけ高い。これはチョイ差ししたから(笑)
先週(水色)と比べると今週(紫)は1分・3分前後の数値が高い代わりに15秒までの短時間は低い。ラストの区間で踏み始めたタイミングの違い、かな。
それ以外は先週(水色)と今週(紫)はほぼ差はなし。

次は追い込み度がわかるW'bal。

W'bal比較

軽めのペースだった先々週(黄色)はいいとして、先週(水色)と比べると今週(紫)がいかに前半サボっていたかが一目瞭然(笑)
そこで脚を溜められたおかげでラストはより深いところまで追い込めた、ということか。練習だから溜めてちゃいけないんだけど。

こんな感じで、グラフ単体だと「ふーん」で終わってしまうのだけど、同じコースを走った別の日と並べて見ると、どのゾーンで高いパワーを出せたか(出せなかったか)、どのポイントでどれだけ追い込めたか(セーブできたか)、がはっきり見えてくるので面白い。
Golden Cheetahを使っていてこの機能を使ったことがないのは非常にもったいないのでぜひやってみてください。やり方はこちらに。

----

翌日は家族でTDLへ。自分はなんと、17年ぶり。
最後に行ったのは「プーさんのハニーハント」ができたばかりの頃で、当時は「シンデレラ城ミステリーツアー」というのもあった気がする。(調べたら今はないみたい)
それでも雰囲気は当時から全然変わった感じがしないな。それがすごいことだけど。

人気アトラクションは捨てて、パレードを見たり、子供でも楽しめる蒸気船や汽車、トムソーヤ島などで遊ばせてから、陽が落ちて空いてきた頃にいくつか乗り物系に乗って撤収。
夕方から風が強くなって結構寒かったけど久しぶりのTDL楽しめました。

シンデレラ城

一つ失敗したのは、下の子をベビーカーごと持ち上げようとした時に腰を痛めてしまったこと……。ぎっくり腰まではいかないけどハーフぎっくり(?)くらいのダメージ。
長時間座ってから歩こうとすると、歩き方がC3-POみたいになる。

恐くて自転車は乗ってないけど、今週末はレースあるしどうしよう……。

走行距離:63.9km
走行時間:2時間5分48秒
平均時速:30.5km/h(MAX48.2km/h)
平均心拍:136bpm(MAX177bpm)
平均ケイデンス:84rpm(MAX147rpm)
消費エネルギー:1218kJ
AP/NP/IF/TSS:161W/187W/0.733/125

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/12/12(火) 12:55:53|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腰痛、徐々に回復 | ホーム | 木曜Zwiftレース、WBR 3 Volcano Flat Lap #pst>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1565-43e77f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)