タイトル

内房RC走り初め

日曜はチームの走り初めへ。
年末の走り納めに参加できなかったので、気持ち的には皆でワイワイ楽しく走るイメージを浮かべつつ集合場所へ。
スタート前にショップでなんと甘酒をご馳走になる。飲みやすくて美味しい!
ボトルに入れたい(笑)

甘酒

ショップに集まったのは10名ほど。常代のセブンまでは会長を先頭に楽しく平和に。
これだよこれ、これがやりたかったんだよ。
I田さんが「今年最後のファンライドかな~」とか言ってるがまだ1月だぞ。

しかし常代セブンで待機組と合流して状況が一変する。
まずH林さんがスタンバイしていて、ほどなくしてネモッティも登場。あれ、MIKさんは?F谷君もH矢さんもいないの?
これ、最も恐れていた、「少人数のAチームが結成されドナドナされるパターン」じゃん。
どうしよう、コンビニに隠れようか……。

しかしそんな隙もなく強制的にAチーム(H林さん、ネモッティ、まささん、I田さん、自分)が結成され、鹿野山にドナドナされる。
さっきまでの浮かれ気分は消滅。
しかも登り口までのまささんの牽きが速えー。

鹿野山(宝竜寺ルート)はI田さんと「ヒルクライムは楽しくない」というテーマの話をしながら並んで登る。H林さんは楽そうに登っていき、すぐに見えなくなる。ネモッティ達は後ろからゆっくり登ってる様子。
マザー牧場への分かれ道は特に何も考えず直進。(他の人達は右折したらしい)
I田さん、苦しそうな割にペース落ちないな。T字路まで15分16秒、282W。

しばらく待っても誰も来ないのでマザー牧場に行ったら3人が待っててくれて無事合流。天羽へ下って湊から海岸線に復帰し、メイン集団を追いかけるが、鹿野山で無駄に時間を使ってしまったせいでなかなか追いつかず。(すいません)

金谷をだいぶ過ぎたところで集団をキャッチし、しばらく一緒に走っていたけど、ちょっと集団が大きすぎて車が抜きづらそう。
これは二つ三つに分けた方がいいかな、と思ったらH林さんがスーッと前に出て、I田さんも続く。あ、先に行くのね。
自分もそこに乗っかるが、後ろを見るとまささん達がいない?
えー。3人かー。

そこからほぼH林さんの一本引き。着き位置でもじわじわキツい。
途中のコンビニでI田さんがツッチーさんのピナレロを目ざとく見つけて、店内まで押し入って連れ出して来る。(今考えるとほとんど拉致に近い)
4人になり、ローテしながら登り区間をこなし、あっという間に安房神社到着。お腹が空いたので大判焼きを買う。

思ったより立派な神社で、中も広い。

安房神社 鳥居

安房神社

すぐに本隊も到着し、ここでレジェンド高橋松吉監督(経歴はこちら)が合流。お昼は「なかパン」に行くとのことで、3人とも場所がわからないので監督にAチームに入っていただいて先発隊として向かう。
高橋監督の前を走るの、緊張するな……。

なかぱん

なかパンでのお昼休憩後は、高橋監督が先頭を牽いて「南房総(あわの国)サイクルツーリズム協会」の運営する「平群クラブハウス」に案内してくれました。

昔は幼稚園だったところをサイクルステーションに改装してあり、レンタサイクルも充実。去年の11月にオープンしたというから、まだできたばかりなのか。
自販機もトイレもあるし、屋内で座って休めるので休憩場所として良さそう。

左側で立って話しているのが高橋監督。

南房総(あわの国)サイクルツーリズム協会 平群クラブハウス

クラブハウスからの帰りは、もう疲れたし、あとはまとまって普通に帰りたいと気配を消していたのにまたドナドナされ、3人でしいたけ村周回を1周追加という修行へ。
1本目の白石峠はH林さんにひたすら着いていくのみ。しかししいたけの登りで一気に離され、I田さんが遅れる。下りでI田さんと合流し二人でH林さんを追いかけるが、2本目の白石峠の曲がり角で小さく見えたのが最後。

見捨てられた二人で必死に登ったものの、次の金束の登りで完全に脚が終わって失速。
この時点で130km弱くらいだったか。ここら辺が壁なんだよなー。
ゾンビ状態でI田さんに牽いてもらい、下りとアップダウン区間はひたすら着き位置で。おかげでだんだん回復してきたので平坦は代わって、小糸ミニストップに到着。
H林さんはとっくに到着してたようで。

まったくもってワイワイ楽しくでも何でもなかったけど(笑)、自分の弱い部分を鍛えられたという意味では良い練習になりました。
しかしやっぱりまだ新車のリズムを掴み切れていないというか、乗りこなせていない気がする。徐々に馴染んできている感じはあるのだけど。

走行距離:173.3km
走行時間:6時間4分6秒
平均時速:28.5km/h
平均心拍:140bpm(MAX178bpm)
平均ケイデンス:91rpm
獲得標高:1520m
消費エネルギー:3603kJ
AP/NP/IF/TSS:165W/205W/0.82/408
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2018/01/15(月) 12:44:25|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水曜、新コース偵察おはサイ | ホーム | 今年初のおはサイ>>


走り初め お疲れ様でした。 
富浦のコンビニで拉致られ、運動公園の登りで千切られましたが、良いトレーニングになりました。
  1. 2018/01/18(木) 01:23:52 |
  2. URL |
  3. ツッチー #DzJbtlUE
  4. [ 編集]

> ツッチーさん
先日はお疲れ様でした。少人数だったので、あの時入っていただいて助かりました。
登りは自分もかなりキツかったです。(というかあの先に登りがあるとは予想しておらず・・・)
またよろしくお願いします!
  1. 2018/01/19(金) 10:26:57 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1585-45ee5570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)