タイトル

出かける前のZwiftグループワークアウト 「High Intensity 5min」

High Intensity 5min

先週の土曜は朝から保育園の発表会のためおはサイはお休み。
でも7時くらいまでなら乗れそうだったので、Zwiftのイベント表を見てみると、ちょうど6時過ぎから50分のグループワークアウトがある。
「High Intensity 5min」というやつ。ちょくちょく見かけるけど出たことはなかったので、これにしよう。

メニューは、ウォームアップ後に1分かけてL4までランプアップ(Zwiftのバグなのか画面上は「ランプダウン」になっちゃってるけど)、その後L4を4分、L5上限を1分30秒。これがメインセット①。

5分のレストを挟んで、今度はL6上限を20秒、L4を40秒のインターバルを5セットで計5分。これがメインセット②。
この①→②のセットを2回繰り返すというもの。

タイトルにもなっている②の5分インターバルは、FTP強度を維持しながら高強度を入れるのがポイントだそうで。
やってみるとメチャクチャキツい。
レストが全然レストになってないという(笑)
自作のインターバルだとレストでL2、下手したらL1まで落としちゃうけど、こういう上の領域での上げ下げの方が実戦的なんだろうな。キツいけど。

あと①も、じわじわ脚を削ってからの最後の1分30秒がやっぱりキツくて、正直最初の①が終わった時点で最後までできるのか不安になったくらい。
でも周りにはレベルに関係なく苦しみを共有している(であろう)世界中のオッサン達(女性もいるけど)がいるので頑張れる。

何とかやり切りました。

High Intensity 5min report

最近の傾向として、「レースはキツいからグループワークアウトにしよう」と逃げ腰で選んだつもりがレースと同じくらいキツかったりする(笑)
あの手この手で限界を引き出そうとしてくるZwiftは絶対ドSである。

明日は会社のスキー部活動なので今週のライドはこれでおしまい。
3月もいろいろ予定が入ってしまい、あんまり週末乗れないかもな……。
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  1. 2018/02/26(月) 18:55:13|
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