タイトル

過去最多人数のおはサイからの鹿野山練

おはサイ

金曜に真舟おはサイで揉まれ、土曜はいつもの袖ケ浦おはサイへ。
なんと14名が集まる。これは自分の記憶ではダントツで過去最多人数、のはず。しかもメンバーも濃くて、ほとんどチーム練のような感じ。

F谷君がブルベみたいな反射ベストを着てるのでどうしたのかと思ったら本当にブルベに出るらしい。ちょうど同じ場所から千葉ブルベ200km組が次々スタートしていく。
自分達も6時過ぎにスタート。オーダーは36→38→40km/hで、中袖復路は早いローテ練。

人数も多いので先週よりだいぶ楽。脱落する人もなく指定ペースで快調に進み、中袖復路のローテーションもスムーズ。
ペースが安定しているし、路駐や後続車に注意が必要な時には互いに声をかけ合って注意喚起できる集団なので、安心して身を任せられる。

最終周の中袖を過ぎても全員揃った状態でフリー区間へ。
TTバイクのMIKさんの一本牽き。50km/hまでじわじわペースが吊り上がっていく。
自分は3番手で、どこかで前に出ようと思っていたけど到底出られる感じではなく、ただ着いていくのみ。キツい。
2本目の橋を過ぎて残り200mくらいからスプリント。最後の方は脚がスカスカでまくられると思ったけど何とか逃げ切れたみたい。

おはサイ(大周回×3): 1時間18分51秒 / ave195W / NP251W / 148(183)bpm / 88rpm / 36.9km/h

フリー区間が2分34秒385W、スプリントが22秒718W。全体的にはやはり大人数だったので休める時間が長く、出力は低め。
最後は一本牽きからのスプリントだったから位置に恵まれたかな。集団の後ろの方だったら勝負にならなかったと思う。
いい練習になりました。

今回はそこから続きがあって、I田さんのお誘いで鹿野山に行くことに。メンバーはI田さん、ゆりさん、K安さん、自分の4名。
正直もう脚がないのだけど、平地練で追い込んだ後でヒルクライムをやればいくらか登り耐性がつくかもしれない。

国道まで先導してI田さんに交代。途中で赤いジャージの外人さんを抜く。後ろを着いてきたので常代のセブンでお話すると、外人さんも鹿野山に行くというので、それなら一緒に登って上で写真撮りましょうという話に。日本語も達者な方。

登り口まで前を牽いて、宝竜寺口のスタート地点からはI田さんと二人で。
I田さんがいいペースで登るので前半は後ろに着かせてもらい、マザー牧場への分岐あたりから前を牽く。

途中、後ろから来た観光バスが追い抜きざまに被せるように路駐しようとしたので、右から抜こうとしたら今度はまた動き出して非常に危ない。ちょうど前方からふみさん・たらさん夫妻が降りてきていたのだけど、バスに気を取られてしばらく気がつかなかったほど。
わざとか?気をつけないとなあ。

集中し直してI田さんとまた登る。すると今度は後ろから来た車のドライバーから
「せいやーっ!」
みたいなかけ声をかけられる。
応援されてる?

T字路まで登ると赤いサイクルジャージを来たおじさん(さっきの人)がいて、「よし、もうちょっとだ!」「あと何本登るんだ?」「後ろは遅れてるぞ、迎えにいってやらないのか」と矢継ぎ早に話しかけてくる。
応援が趣味の人なのだろうか……。

鹿野山宝竜寺口(T字路まで): 14分35秒 / ave280W / 169bpm / 90rpm

体感では16分前後かと思っていたら、意外と速かった。
やっぱりこのフレームいいかも。
ペダリングのリズムが合ってきたというのもあるかもしれない。

自分は呼吸が苦しくてしばらく動けなかったけどI田さんはUターンしていく。意識高いぞ。
息を整えてから自分も最後尾までUターン。外人さんには「また上に戻ります」とすれ違いざまに伝える。

が、上に戻っても外人さんがいない。赤いジャージのおじさんに聞くと「右へ行った」と。もしかしてフォトジェニックなマザー牧場の看板の前で待機してくれているのかと4人で行ってみると、天羽方面に去って行くのが見えたので諦める(笑)
連絡先聞ければおはサイに誘いたかったんだけどなー。
ま、またいつか会えるでしょう。

有志4人で記念写真。ガオーッのポーズで(笑)

マザー牧場前にて

談笑してたら3人グループが登ってきて、先頭の方はあの高岡選手。
何分で登ってきたんだろう……。

帰りは来た道を3人で。久々の100km超えで疲労感がすごい。
でもこういう機会がないとなかなか鹿野山行かないから、お誘いに乗って良かった。またよろしくお願いします。

走行距離:114.8km
走行時間:3時間55分7秒
平均時速:29.3km
平均心拍:134(188)bpm
平均ケイデンス:81rpm
消費エネルギー:2087kJ
AP/NP/IF/TSS:126W/193W/0.72/234

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2018/08/19(日) 16:42:57|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金曜、真舟おはサイ | ホーム | VOLT300の「ハイパーコンスタント」モードで勘違いしていたこと>>


一世風靡セピアのファンの方ではないでしょうか?
  1. 2018/08/23(木) 00:06:10 |
  2. URL |
  3. せいやー! #-
  4. [ 編集]

> せいやー!さん
懐かしい!!
なんか、どっかで聞いたような気がする……とずっと気になってましたが胸のつかえが下りました(笑)
今度会った時に確認してみます。
  1. 2018/08/24(金) 10:44:32 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1675-af7d65b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)