タイトル

懐かしのコントローラー

こんなの買っちゃいました・・・。

レトロ調コントローラー
レトロ調コントローラー(BUFFALO製)

USBでパソコンにつなげて使うコントローラーです。
ファミコン関連の特許が2003年で切れているのでこういった商品も出せるんだそうで。
「レトロ調コントローラー」という微妙に回りくどいネーミングがいいです(笑)

見た目に反して機能は充実しており、A/B/X/Yボタンのほかに、ちゃんと全体の雰囲気を壊さない形でR/Lボタンもついてます。
また連射機能やSkypeでも使えるマイクを搭載。(そういえばなぜⅡコンにだけマイクがついていたのだろう)
ケーブルが横からでなく上から出ているのはオリジナルと異なる部分ですが、持ちやすさを優先した結果でしょう。

改めて持ってみると、意外なほど小さい。
「こんな小さかったっけ?」と思うのは、大人になってから母校を訪れた時と似た感覚です。でも、不思議と手に馴染む。

これを見ていると「ファミコン時代」を思い出します。
小学生の頃は、誰かの家に集まっては(ソフトを何十本も持っている者が必ず一人はいた)暗くなるまで黙々と何時間もゲームをし・・・と、今にして思えば全く健康的でない子供でした。

学校をズル休みして「忍者くん」を買いに行った友達がいました。
「ロードランナー」でニンジンやバナナなどの隠れキャラが出るたび、欠かさずノートに記録をつけていた友達もいました。
高橋名人から連射が流行って、授業中にカンペンをカタカタ連射する者が続出し、遂には「連射禁止令」が発令された教室もありました。(※うちの教室)

あの熱に浮かされた時代に戻ってみたい。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2007/11/16(金) 02:58:14|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サイクルモードで試乗しまくってきた | ホーム | 秋の定例ダウン>>


連射といえばシュウォッチとかありましたね。
オート連射のせいで、自力連射の重要性がなくなったのはシューティングの歴史上残念なことです。
  1. 2007/11/16(金) 21:34:29 |
  2. URL |
  3. ギングス #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

>ギングス
シュウォッチ懐かしいね。
最近復刻されたの知ってた?不具合が見つかって発送延期らしいけど・・・。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/26/news073.html
http://www.16shot.jp/PC_shop/topics/shootingwatch/info.html
  1. 2007/11/16(金) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/168-1f2b0862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)