タイトル

4ヶ月ぶりのZwiftレース。WBR 3 Laps Flat Race

土曜は雨予報。これはまたZwiftかなと思ったら、タイミング良くのぶさんからFacebookの掲示板に合同Zwift練のお誘いが。
イベントは7:05スタートのWBR 3 Laps Flat Raceとのこと。夏の間はローラー部屋が暑すぎてレースはやってなかったけど、この涼しさなら大丈夫かもしれない。
よし、出てみよう。
でも久しぶりでレース強度に耐えられるか不安があったので弱気にBでエントリー(笑)

WBR 3 Laps Flat Race start

20分くらいワトピアを流してアップ。時間が近くなりスタート地点に誘導されると、なんか結構人が多い。レース中の表示だと90人近くいたような。
URCからはまささん、のぶさん、姫さん、ananさん、自分の5人が出走。
スタートダッシュはそれほど強烈ではなかったけど、海中トンネルからの登りと後半の2段の登りで毎回ペースアップがかかり、じわじわ脚を削られる。

2周目に入っても大集団のまま。中切れが恐いのでなるべく先頭10番手以内くらいをキープ。相変わらず登りは6~7倍で、集団が一列棒状になったり結構ヒヤッとする場面もあったけど何とか着いていく。
ただ、周りも疲れてきたのか、その分緩むところははっきり緩むようになった感じ。
URCではまささんが残っていて、動き方を見るとまだ余裕ありそう。自分はまったく余裕なし(笑)

WBR 3 Laps Flat Race

3周目に入って集団は25人くらい。登り以外はサイクリングペースなんだけど、その分登りでガツンと上がるのが恐い。
しかし予想に反して海中トンネル登りは2周目よりマイルド。あー、これはこの後の二段の登りで絶対動きあるだろうなあと思ったらやっぱり強烈なペースアップがあり、集団崩壊。ここで自分も千切れる。

ログを見ると25秒401W出した後でガクッと200Wまで落ちてるのですぐわかる(笑)
まささんが追い抜いていったので何とかギリギリ食らいついて、数人の小集団を形成。ここで残り2km。

そこからアップダウンをこなし、ゴール前。残り200mで最後尾からスプリントして、何とか小集団の頭は取る。全体ではトップから10秒遅れの19位。

WBR 3 Laps Flat Race: 40分24秒 / ave267W / NP272W / 175(191)bpm / 93rpm / 645kJ / 46.5km/h

メチャクチャきつかった……。
Zwift power見るとアベレージ4.2倍だったんだけど、以前ならこれで普通に10位以内は入れていた記憶が。集団の大きさから言ってもレベルが上がってきている?

負荷のかかり方は完全にインターバルで、30秒~2分程度の登りを6~7倍という感じ。それ以外の平地やアップダウン区間でも急にペースが上がったりする。
とにかく全然余裕がなかった。
もっとインターバル耐性をつけないと対応できないな。もう少し上位に入れるように頑張ろう。
企画してくれたのぶさん、ありがとうございました。
【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2018/09/16(日) 05:37:35|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロングライド中止からのZwiftグループワークアウト | ホーム | 金曜、30+30インターバル>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1681-14ce4a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)