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ロングライド中止からのZwiftグループワークアウト

三連休最後の月曜はチームのセンチュリーランの予定でしたが、雨のため中止に。
というか、家の周りは路面ウエットだったけど降ってはいなかったので普通にショップに行っちゃいました……。

誰もいねー。

カヤギサイクル

SNSをよく見とけばよかった。
ポツポツ降り出したので記念写真撮って帰宅。
往復約8kmのウォーミングアップも終わったところで(笑)Zwiftの準備をする。

先週後半から体調を崩し気味で、連休はひたすら家で寝るか子供たちと近所をサイクリングしたくらいでほとんど何もやってない。夏の疲れが出たかな。
CTLがた落ちだろうけど(そもそもそんな積んでないが)、無理は禁物。
センチュリーランもBチームでまったり走るつもりだったし。

Zwiftはちょうどいい時間に1時間弱のグループワークアウトがあったのでエントリーしてみる。"ZA 2018 Workout #8: Lactate Shuttling"というやつ。
グループワークアウト自体かなり久しぶり。
あんまりキツすぎると困るけど強度はどんなもんじゃろう。

ZA 2018 Workout #8: Lactate Shuttling start

メニューの構成は、始めに20秒のバーストを3回挟んだウォーミングアップ。その後L4を5分、L5を3分。短いレストを挟んでからメインセットである、L4とL5を1分おきに行ったり来たりするインターバルを10回やって終了、というもの。文字通りの「乳酸往復」。
いやーこれキツくないか?

ZA 2018 Workout #8: Lactate Shuttling

……結論から言うとものすごくキツかった(笑)
特にL4とL5でじわじわ追い込まれた後、たった1分のレストからのL3/L4インターバルが辛い。レストも微妙に休めなくて生かさず殺さずという感じ。L3は下限ギリギリで耐えた。
自分でもよくやり切ったなと。55分で689kJ。

ZA 2018 Workout #8: Lactate Shuttling report

しかしレースにしてもグループワークアウトにしても、しっかり追い込ませてくれるZwiftはやはりありがたい。十分元は取れていると感じる。(あ、でも値上がりしたんだっけ)
ここ最近低空飛行が続いているけど、セオフェスに向けて少しずつ積み上げていこう。
【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2018/09/25(火) 12:59:52|
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