タイトル

Zwiftのグループライドで時間との戦い

GGCC Glasgow Green CC Tuesday Training ride (E)

最近、平日はZwiftしかしてません。
月・火と残業のダメージで起きられず、水曜やっと起きてZwift。イベントスケジュールも見ずに行き当たりばったりで、ログインしたらちょうどGGCCのグループライドをやっていたので飛び入り参加。幸いまだスタートしてすぐだったみたい。

陽気なライドリーダーのSmith率いる100人超えの大集団に埋もれながら3倍前後で走る。Greater Londonを3周するので40kmほどと結構長い。
というか、残り距離を考えると、ローラーを終わらせて子供の登校の支度に取りかからなければいけない時間に間に合うかどうかかなり微妙。
でも最後にミニレースやるって言ってるし、それに出ないで終わるのはつまんないなあ。
ギリギリまで粘ってみるか。

毎周のスプリントポイントではライドリーダーが煽ってくるけど、最後にミニレースがあるためかみんなやる気なく、腰すら上げない。
ラストの3周目に入って自分の残り時間は10分。んー、これはちょっとオーバーしちゃうけど最後までいってしまおう。
1秒でも早く終わらせたいので積極的に先頭に出て、それとなくペース上げて牽いてたらRide Onをたくさんもらう(笑)

残り3.5kmで全員ライドリーダーの後ろに着いてから、「GO GO GO」の合図。踏んだら先頭に出てしまい、意外と皆おとなしいのかなと思ったらそうでもなく、後からどんどん追いついてきてキツいペースに。ライドリーダーも先頭集団にいる。

距離が短いだけにほとんど緩むところもなく残り1km。先頭に出てしまうが、この時点でもう子供を起こす時間を結構過ぎていたので後先考えず牽き続ける。
残り400mを切ってからスプリント。と言っても3本ローラーなのでシッティングのままギアだけ上げて全開で回す。やっぱりというか、まず一人かなりの速度差で抜かされ、ゴール直前でタレてきたところをさらに二人に抜かれて4位でゴール。

このほんの数分のレースで出し切った感……。即自転車を降り、這うように階段登ってゼーハーゼーハーしながら起こしにいったら不審者が来たと思ったらしい。
後でデータを見てみたらラスト5分が357W。これは、まさかのCP更新?4~6分もゴソッと更新してないか。

Zwiftじゃなかったらローラーでこんな数字は絶対出せないはず。Zwiftさまさまだなあ。
ガチレースに出る気力がまだ足りない自分には、途中までゆるくて最後だけ頑張るこのフォーマットがちょうどいいです。

さて今週末のおはサイ復帰に向けて、まずは起きる練習から始めなければ……。
【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2018/12/06(木) 20:09:41|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウインターサイクルマラソン in そでがうら サイクルハーフマラソンの部 | ホーム | Zwiftの支払いをドル建てから円建てに変更>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1700-26362873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)