タイトル

【2018】今年買って良かったモノBEST5

去年自転車を買い替えたので今年は大した買い物はしてないのですが、その中でも買って良かったと思うものが多かったのでいくつか紹介したいと思います。
ランキングのタイトルはそれぞれ該当記事にリンクしています。

◆第5位 IBERA イージーユーティリティスタンド

IBERA イージーユーティリティスタンド(使用時・拡大)

新しい自転車についてきたホイールのクイックだと、形状的に今まで使っていたスタンドに入らなかったため購入したもの。
チェーンステーをポンと乗せるだけなのでとにかく簡単。日常の保管用としても、インデックス調整などのメンテナンス用としても使い勝手が良い。地味だけど重宝しています。

◆第4位 サイベーション XTEND BCAAs

XTEND BCAA

何と言っても、これだけの量が入って4,500円という値段が衝撃的だったなー。
そして味も美味しい。レモンライムにしたけど、甘すぎずさっぱりしていて正解だったかと。
練習前後にも飲むし、ここ最近はボトルの中身もずっとこれでした。それでも結局10ヶ月近くもったのでコストパフォーマンスは最強!
しかし、残念ながら今は大幅値上げしてしまってます。

◆第3位 Soomloom アブホイール

Soomloom アブホイール

説明不要の腹筋ローラーです。これは2個目。
転がりが非常にスムーズなのと、二つのローラーの間に少し間隔がとられているので安定感があるところが良い点。
さらに膝コロ用のマットまで付いてきて1,200円というのはかなりお買い得。
このローラーに替えてから立ちコロも10回連続でできるようになりました。なのでせっかくのマットを使ってません(笑)

◆第2位 例のポンプ

例のポンプ

これまた説明不要の例のポンプ。
幸いなことにこれが役立つ場面にはまだ遭遇していませんが、安心感はかなりあります。
ツールとして大変優れているのはもちろんですが、発売元が特に力を入れてプロモーションした訳ではなく、レビューサイトを起点としてSNSやブログの口コミで爆発的に有名になったというところが興味深いです。
ちなみにAmazonで「例のポンプ」と検索するとちゃんとこれが出てきます(笑)

◆第1位 FSA ニューエルゴ

FSA ニューエルゴ

費用対効果を考えたら今年のベストはこれしかない。
完成車に付いてきたハンドルのドロップが浅く、深い前傾がとれないのが不満で会長に相談したところ、一番ドロップの深いこのハンドルを勧めてくれました。
たった2cm下がっただけで別物。スプリントのしやすさはもちろんのこと、集団走行でもかなりの省エネができて、大げさなようですがハンドルを替えてようやく「自分の自転車」になった気がしました。

当たり前ですが、やはり素材や軽さよりもまず自分に合ったポジションが出せることが重要かと。そういう点で、ミドルグレード以上の完成車ならアップライトとレーシングの二通りくらいを(アップチャージなしで)選べたら良いのに、と思います。

【関連記事】
今年買って良かったモノ BEST5(2014)
今年買って良かったモノ BEST5(2012)
昨年買って良かったモノBEST5(2011)
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2018/12/30(日) 00:58:06|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<URC走り納め | ホーム | 月曜、Zwfitグループライドと3本ローラー高回転練>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1704-872b1910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)