タイトル

簡易宅配ボックスを設置したら最高に便利だった件

もう使っている人には今さらな話かもしれませんが。
我が家は共働きなので平日の日中は基本不在で、週末も家にいないことが多いです。そうすると問題になるのが宅配便の受け取り。

大抵、帰宅してから不在通知に気づいて、別の日で再配達を依頼するのですが、いろいろ不測の事態もあったりして指定した時間に在宅できないこともあり、何度も来てもらうのは宅配業者さんに申し訳ない。
それで最近はコンビニに取り置いてもらう方法もよく使っていましたが、これはこれで寄り道しないといけないし、レジでのやり取りも時間がかかるし、取り置き期間がやけに短かいのも不便だったりする。

そんな訳で宅配ボックス置きたいなあと常々思ってはいたものの、自分の中では巨大な金庫みたいなイメージで、存在感ありすぎるしそもそもかなり高価なものだろうという先入観があったのでした。
ところが、試しに調べてみると軽い素材で作られた簡易的な宅配ボックスもあって、使わない時は折りたたんで保管できるし、普通に宅配ボックスの機能を備えているのに非常に安価。3,000円台とかからある。

で、買いました。

ソフト宅配ボックス

山善の「P-BOX」というやつ。Amazonで3,500円くらい。
軽量・折りたたみ可能で、印鑑用ポケットとワイヤー、2種類の南京錠付き。
サイズは幅51cm×奥行42cm×高さ33cmで、容量70L。

中を開けるとこんな感じ。

ソフト宅配ボックス(中)

このポケットに南京錠と印鑑を入れて使います。

ソフト宅配ボックス(印鑑とカギ)

ついでに、こんなステッカーも売ってたので貼りました。

不在時は宅配ボックスをお使いください

使い方は、まず開放状態の南京錠と印鑑をポケットに入れておく。
宅配業者さんの来訪時に家族が不在であればこの中に荷物を入れてもらい、中に入っている印鑑で伝票に押印してもらってから南京錠でロックしてもらう。
家族が帰ってきたら手持ちのカギでロックを解除して荷物を取り出す、という流れ。

ちなみに南京錠のセットは2つあり、それぞれに互換性はないです。片方はワイヤーを通して柱などに固定するのに使います。
合鍵は南京錠ひとつにつき3個も付いてくるので、家族それぞれがカギを持つことが可能。

あと、置きっぱなしにするのか、ピンポイントで使う(不在通知をもらった時、旅行に行く時など)のかという選択については、うちは面倒なので置きっぱなしです(笑)

で、実際これを使って何度か荷物を受け取りましたが、結論としては、

便利すぎる!

こんなに安価に導入できるならもっと早く買っておけば良かった。
宅配業者さんも何度も来なくて済むし、受け取る方は最短時間で必ず受け取れるし、Win-Win(古い)じゃないですか。
これはほんと、生活スタイルが一変すると言っても過言ではない。自由な時間を縛られるという不便さから解放されますから。

ちなみに70Lという大きさですが、見た目より意外と大きくて、大抵のモノは入ります。
長いモノとかは無理ですが、それはまあどんな宅配ボックスでも無理なので仕方ない。
大きさとしてはこれで十分ではないかなと思います。

気になった点としては、ひとつは軽すぎるが故に風が強いとあっちこっち動いてしまうところ。これは中に石のブロックを置いて重りにしました。
もうひとつは、やはり屋外に置くのでどうしても汚れてくる。定期的に掃除はしていますが、グレーとかブラウンとか汚れが目立ちにくい色もあったので、そっちにしとけば良かったなあと。
それくらいで他は特に不満なく使っています。

通販をよく使う人、日中不在にすることが多い人にはかなりおすすめです。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2019/03/30(土) 17:39:09|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<火曜、冬に逆戻りのイオンおはサイ | ホーム | 6人で土曜おはサイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1726-38876e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)