タイトル

沖縄旅行

海洋博公園

9月19日から5泊6日の沖縄旅行に行ってきました。今回は2年ぶりで、前回と同じく姪っ子家族と一緒に動くスケジュール。
その10日ほど前には台風15号が千葉を直撃していて、未だ停電の区域も多く残っている状態でしたが、あろうことか旅行先でも台風(17号)がやって来ました。これ絶対ネタにされてるやつだ。

初日は半分寝ている子供たちをバスに乗せて6時台の飛行機で那覇へ。(この時点ではまだ台風は発生していなかったので何も知らない)
お天気がちょっと不安定でしたが、まずはいつもの東江そばへ。やっぱり美味しい。

東江そば

未訪問の瀬長島に行ってみると、予想外に展望台からの眺めが素晴らしい。北側は空港を離発着する飛行機や戦闘機が間近に見えて、南側は真っ青な海。思わずビーチに降りて遊んでいたらスコールにやられる(笑)
午後は国際通りを散策。

那覇空港

戦闘機

瀬長ビーチ

シーサー

初日と二日目の宿は北谷町にある「ジャーガル邸」。ここは古民家を改装した一棟貸しの平屋なのですが、大広間に寝室2部屋、トイレや浴室も広々としており、設備も充実していて非常に快適。2家族で泊まれます。
ひとつ難を言えば駐車場の傾斜がきついので車の入れ方に注意が必要というくらい。(斜めに進入するとこすりにくい)

北谷ジャーガル邸 看板

北谷ジャーガル邸

宿のある謝苅(じゃーがると読む)という地区を少し散策してみたら、長崎のような坂の町で細い路地もたくさんあって楽しい。
ここ車登れるのか? と思うような激坂もあったりする。

謝刈の路地2

謝刈の路地1

謝刈の激坂

2日目は伊計島の大泊ビーチでちょっとシュノーケリングをしましたが、台風接近中のためか透明度はいまいち。それでも魚はたくさん見られました。
夜はアメリカンビレッジ近くの「でーじな豚」で乾杯。

伊計ビーチ

伊計ビーチの魚

オリオンビール

3日目の朝、いよいよ台風が本島に接近。
本場(?)の台風はやはりすごい。宿の近くの信号は止まっていたけど幸いなことに宿は停電せず。午前中はニュースなど見ながら外出のタイミングをうかがう。

台風17号

少し雨が弱まったあたりで宿を後にし、高速道路で名護を目指す。
今回、沖縄5回目くらいにしてようやくETCカードを持参してきました。やはりあると便利。
高速道路も通行止めで金武ICで降ろされたりしつつ、何とか無事に名護に到着。
台風で屋外のアクティビティは無理なのでシーサーを作ったりしてました。

シーサー

台風でつぶれたのは実質この日だけで、後は穏やかなお天気に。
3日目からはカヌチャベイに拠点を移す。ここに泊まるのは3回目ですが、やはりゆったりしていて快適です。のんびり走るカートの運転も楽しい。

カヌチャベイ ベランダからの眺め

カヌチャベイ2

4日目は海洋博公園。美ら海水族館は何度も行っているので、今回は行ったことのない「熱帯ドリームセンター」へ。
ここ意外と穴場かもしれない。植物園なのだけど魚や昆虫(熱帯のばかでかいゴ○ブリなども……)も展示してあって、子供も十分楽しめます。

熱帯ドリームセンター 入口

熱帯ドリームセンター1

熱帯ドリームセンター2

熱帯ドリームセンター3 魚

ヘラクレスオオカブト

あと、「オキちゃん劇場」(イルカショー)が無料で観られるというのを初めて知る。
ちなみにオキちゃんは自分と同い年らしい。

オキちゃん劇場

海洋博公園2

5日目はいよいよ備瀬崎でシュノーケル。ここも毎回来てますが、一番好きなスポットかも。
とにかく魚が多くて透明度も高く、サンゴの地形も変化に富むのでいつまでいても飽きません。長男はこの日のためにお風呂で練習して初シュノーケル。魚に囲まれて感動していたみたい。
ただ、この日は台風の去り際ということで波が高く、水流が早いのでちょっと注意が必要でした。

備瀬崎

備瀬の魚1

備瀬の魚3

ひとしきり遊んでから名護の老舗ステーキハウス「ふりっぱー」でお昼を。
そしてカヌチャベイに戻って子供とプールでまた泳ぐ。

ふりっぱーのサーロインステーキ

カヌチャベイ プール

うーむ、これ以上滞在していると本当に社会復帰できなくなりそう。
連日食べて飲んでの生活なので、カヌチャ滞在中に2回ほどおはラン(敷地内2周)をやったけど焼け石に水。1周2kmほどですがアップダウンがかなりきついです。

最終日にレンタカーを返す道すがら、会社の人にお勧めされた那覇市の「うなりざき」でサーターアンダギーを2袋購入。
紅芋のサーターアンダギー1種類しかない小さいお店なのですが、食べてみたら美味しくて止まらなくなりました。外はサックリ中はフワフワで、今まで食べたサーターアンダギーの中では断トツ。握りこぶし大のを2個くらいペロッと食べてしまう。
次回来訪時にはリピート確定だな。

うなりざきのサーターアンダギー

長いようであっという間の沖縄滞在でした。
【旅行】カテゴリーの記事

1. 2019/09/29(日) 23:02:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々のおはサイ 中袖スプリント練 | ホーム | おはサイコース巡りからの野口製菓ライド>>