タイトル

8ヶ月ぶりの土曜おはサイでCP更新

新型コロナの影響でしばらくお休みしていたおはサイを再開しました。
コロナについてはまだわかっていない部分もあるし、感染者数も落ち着いたとは言えない状況ではあるけど、ワールドツアーやJBCFのレースなどを見ている限りでは、今のところ競技そのものによるクラスターというのは発生していないように見える。
それ以外の部分で十分な対策がなされていればリスクは抑えられるのではないかと。もちろん絶対というのはないけれど……。

前回の開催がもはやいつだったか思い出せず、記録を調べてみたら昨年の12月下旬だったので8ヶ月ぶり。今年初です。
最近は乗る時間が朝型から夕型にシフトしていて早起きできる自信がなかったので、7時スタートとさせてもらうことに。
何人かに声をかけたら6名が集まってくれて、うち初参加の方も1名。簡単にブリーフィングしてスタート。

おはサイ

1周目は33km/h指定でゆっくり。2周目からじわじわ上がっていく。
この日は風向きがいつもと逆で、南方向が向い風。いつもスピードが乗るところでなんか進まないなあと思ったらこのせいか。
集団ではananさんの牽きが長くて強力。

3周目の中袖に入ってヒデさん、初参加のY岸さん、ananさんと自分の4人になる。ここからずっと40~44km/hくらいのペース。
8時を過ぎて既に猛烈に暑いんだけど、中袖は日陰があるのでこれで多少救われた感じ。

中袖をもう1周回ってからの復路がゴールで、最後のUターンからヒデさんがペースを上げる。Y岸さんが遅れて3人に。
限界近くで短いローテを回して、ラスト500mくらいからヒデさんがロングスプリント。反応したけどもう脚がない。交代して一旦ペースを落とし、残り100mまで牽いて、悪あがきスプリントしたらギリギリ逃げ切ったみたい。

周回練(ゴール地点まで): 50.1km / 1時間23分34秒 / ave214W / NP250W / 85.6rpm / ?bpm / TSS118 / IF0.92

帰ってからGolden Cheetahを見たら、ラスト9分が319W(5W/kg)、最後の復路の3分8秒が410W(6.4W/kg)と、ゴソッとCP更新していて驚く。
もしかして左側のペダリングモニターの電池切れでハッピーメーター化していたか?(右の方がバランス的に高いので)とチェックしてみたけど電圧は正常。
確かに相当キツかったけど、ちょっと予想以上ではあった。

終わった後はソーシャル・ディスタンス保持、マスク着用で対策しつつ日陰で楽しくおしゃべり。
バーチャルでもリアルでも強い人と走るのはやっぱり効果大。
ただ、この状況でブランクが長い人も多いので、次回はもう少し強度を落としてフリー区間まではまとまっていきたい。

公園のネコ
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2020/08/30(日) 12:58:25|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おはサイ 中袖10周練 | ホーム | Zwiftの新機能。ペースパートナーと走ってみた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1802-4a83de5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)