タイトル

久々のチーム練 中袖10周

今週はずっと体調崩し気味。毎年のことだけど季節の変わり目になると気圧の変化のせいか、片頭痛とだるさにやられる。
自転車も少しお休みして回復に努めていたら多少ましになってきた。
土曜のおはサイはお休みしたけど翌日のチーム練なら行けそう、ということで7時に袖ケ浦へ。

行ってみると意外と少なめで、10人ほど。A/B分けるほどの人数でもないので、ヒデさんと相談して中袖10周(約50km)のおはサイ形式でやることに。
向い風の往路は2列ローテ、復路は1列。偶数周の復路はフリーにしてスプリント。つまり10周のうち5回スプリントがある。
ゴールは先日のおはサイと同じく、車の危険性が少ない2枚目の黄色い看板に。
今日はK保さんも来ていたので、ローテーションで気になるところとかあったらアドバイスしてくださいとお願いした。

チーム練@中袖

スプリント1回目。フリー区間が始まってすぐK保さんアタック。やーめーてーと思ったけど追うしかない。
ちょうどヒデさんの後ろだったのでうまい具合に着いていって、2、3人で回して追うがなかなか差が縮まらない。K保さん強すぎ。
ゴールが見えるあたりでようやく追いついて、K保さん - ヒデさん - 自分の並び。残り200mくらいでヒデさんと同時にスプリント開始したけど力及ばず2位。(2分22秒/361W/169bpm)
やばい、今ので相当脚使ってしまった。

スプリント2回目。今度はまとまってハイペースで進み、またもやK保さんの長いリードアウト。ananさんの後ろでギリギリまで粘ってからのスプリントで何とか先着。(2分22秒/358W/175bpm)

3回目。どうもフリー区間に先頭で入ることが多いような……。ある程度牽いてから下がり、すき間を見つけて乗り直し、誰かのアタックに反応したりしていたら、最後は脚が売り切れてもがく余力がない。
K保さんとY岸さんが横並びで競っているのを後ろで見ているとananさんが後方からすごい勢いで追い上げ。獲ったのはK保さんかな?(2分22秒/330W/173bpm)

4回目。もう疲れた。ヒデさんパンクで不在。ハイペースで人数絞られ、ゴール前でY岸さん - 自分の並び。Y岸さんが脚を残しているのかどうか判断つかなかったけど、残り200mくらいからスプリントして何とか逃げ切り。(2分26秒/328W/173bpm)

5回目。ヒデさん復活。最後はしっかりペース作って終わろうと、残り400mくらいまで牽くつもりで。追い風もあったので50km/hあたりをキープして、失速する前に離脱することだけ考える。結果として目標ポイントまで届かず離脱。もうちょい粘りたかった。
ゴール争いは遙か彼方でまったく見えなかったけどananさんが獲ったみたい。(2分37秒/278W/174bpm)

ということで無事10周完走。
スプリント5回は効くな~。
今回思ったのは、いろんな脚質の人がいると仕掛けどころも変化があって、踏みたくないところで踏まされるのですごくいい練習になる。
フリー区間の頭から全開で追うとか普通やりたくないんだけど(笑)、実際のレースは自分の得意な形に持ち込める方が稀。多くのパターンを経験しておけば動きがあっても慌てずに脚を使うべきところの見極めができるようになる、かもしれない。

あとはやっぱりマッチ(インターバル耐性)が足りない。VO2MAXインターバルはたまにやってたけど、ACインターバルは今年1回もやってない気がするので、そのせいかも。
普段出し慣れてない出力はマッチの枯渇が早いのも当然。平日おはサイもやってないしなあ。
一人でやるとどうしても好きなゾーンに偏りがちなのが問題だ。

そんな感じでいろいろ反省点を残しつつ公園に戻り、あとはいつものように残ったメンバーで楽しくおしゃべり。
ほとんどチーム練に行けてない自分は浦島太郎状態なのでこういう機会はありがたい。
走ってるのと同じくらいの時間しゃべってたような……。
またよろしくお願いします。

チーム練@中袖 練習後
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2020/09/21(月) 17:49:49|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<URC秋のロングライド(白浜往復)に参加してきた | ホーム | MyWindSockで風向きから標高グラフを描く謎機能がリリース ※体験版は今日まで>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1807-399106d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)