タイトル

「アルプスあづみのセンチュリーライド(桜のAACR)」に行ってきた

週末はチームメンバー5名と「アルプスあづみのセンチュリーライド」に参加してきた。
こういうロングライドイベントに出るのって何年ぶりだろ。会社の自転車部で「佐渡ロングライド」に行ったのが最後、となると10年ぶりくらいかも。
メンバーの話によるとエイドステーションの度に食べ物が出てきてお腹いっぱいになるらしい。
エイドは楽しみなのだが、それよりもここ最近160kmとか走った記憶がないので完走できるのかどうか。まあ何とかなるか。

前日はスタート/ゴール地点である梓水苑(しすいえん)で受付。
メーカーのブースが沢山出ていて、マビックのソックスとオーバーソックスが安売りしていたので勢いで購入する。
特にオーバーソックスは、当日のスタート時刻の気温が1℃の予想だったのにシューズカバーを忘れてきてしまったので渡りに船だった。

梓水苑(受付)

マビックのオーバーソックス

受付会場に停めてあったマビックカーとモト。カッコいい。

マビックカー&モト

翌日の朝はやっぱり滅茶苦茶寒い。でもお天気は良さそう。
自分は冬用のチームジャージを持ってないので厚手のインナーに春秋用の長袖チームジャージを着て、その上にチームのウインドブレーカーを羽織った。あとネックウォーマーと極寒用グローブ。
下はやや薄手のタイツに昨日買ったオーバーソックス。
気温が上がってからはウインドブレーカーを脱いでポケットに入れ、結果的にはこの格好でちょうど良かった。

トイレを済ませてから梓水苑のスタート列に並び、6:30スタート。

梓水苑(スタート列)

いつもと違う道は新鮮だ。
エイドは大体20kmおきにあって、最初は穂高エイド。
ここの手前が眺めが良くて、自分たちも含め停まって写真を撮っている人が多かった。
奥に見える山は常念岳らしい。

穂高エイド手前

最初の穂高エイドでいきなり好きなパン2種類と暖かいスープが振る舞われる。
まだ20kmくらいしか走ってないのにいきなりこんな食べちゃっていいんですか?
しかしどっちも美味しくてペロッと完食。

穂高エイド

穂高エイドのパンとスープ

このエイドは花も綺麗だった。

穂高エイドの花畑

国営アルプスあづみの公園内の道は細くてクネクネして楽しい。

大町エイド付近

また20kmほど走って今度は大町エイドでこしあん大福と豆腐汁をいただく。
豆腐がでかい! そして美味しい。
この調子で行く先々で美味しいものが出てくるんだろうか。
前日、姫さんが「補給食は持たなくていい」とキッパリ言っていた理由がわかってきた。

大町エイド

大町エイドの豆腐汁

大町エイドを後にして再び走り出し、木崎湖の西を通り過ぎるとちょっとした登りが。この上に鹿島槍エイドがあった。
エイドの入口に悪魔おじさん(のコスプレの人)がいたりして楽しい。
このエイドは復路にも立ち寄るのだけど、往路と復路で食べ物が異なる。往路はおにぎりと味噌と漬け物だった。おにぎりに味噌を乗せながら食べるのだが、これまた超うまい。

鹿島槍エイド

鹿島槍エイド(往路)のおにぎり

鹿島槍エイドから青木湖を望む

鹿島槍を後にしてからは青木湖の東岸を通って一気に下る。この辺は向かい風が強かった。
白馬エイドから戻ってくる120kmコースの人たちにもぼちぼちすれ違うようになる。
そして松川大橋からの絶景! ここで停まらずに通過するのは無理でしょう。

松川大橋

水が綺麗すぎる。

松川大橋からの眺め

チームの人に聞くと去年は5月だったので山には雪がなかったそう。今年はお天気にも恵まれて素晴らしい景色を堪能できた。
白馬エイドに向かう道も良かったなあ。

白馬エイド手前

白馬エイドに到着。ここでは焼きたてピザとトマトの冷製スープが振る舞われた。
このピザがまた美味しくて……お代わりしたい。
ここまで、「ちょっといまいちかな?」と思うような物が本当に一つもない。
そのためライドの記録というよりただの食レポになってしまっているのはご容赦ください。

白馬エイド

白馬エイド ピザ

ここからは追い風。チームで隊列を組んで快速ペースで再び鹿島槍エイドへ。悪魔おじさんはいなかった。
復路用のエイドではおやきとわらび餅をいただいた。
なんで「そろそろこういうのが食べたいな」ってのがわかるんだろう。

鹿島槍エイド 復路のおやきとわらび餅

ここからは区間最長の34km。高瀬川沿いの土手を追い風に乗って突っ走る。
なるべく先頭を牽いてカロリー収支を調整しないといけない。

安曇野エイドに到着。ここではお赤飯が詰まった大福とパン、リンゴジュースのシャーベット。
このお赤飯が結構パンチ力があって、最後の一区間に向けて(必要以上に)エネルギーを充填できた。

安曇野エイド

安曇野エイドの赤飯大福とパンとリンゴジュース

最後はりんご畑の丘を登ってUターンで戻ってくる感じで梓水苑を目指す。
あ、残り数百メートルのところで会長と師匠がスプリントしてる。とりあえず条件反射で追いかける。
最後は全員揃って14時半に無事にゴール!
ゴール地点でアップルパイをもらえた。

記念写真

記念撮影後、そのまま近くの信州ミルクランドに行ってミックスソフトをいただいた。(駄目押しのカロリーオーバー)

信州ミルクランドのミックスソフト

いやー楽しかったなあ。
また機会があればぜひ参加したいので、今後に向けての注意点(自分用)をメモ。

・補給食は不要
・曲がるポイントにはAACRの旗があって方向が書かれているが、小さいので景色ばかり見てると見落としがち(実際ミスコースしてる人もいた)
・知らない人同士で大勢連なって走る場面が多いので、ハンドサインや声かけは大げさなくらいやった方が良さそう(特に停まる時)
・サイコンのバッテリーが劣化していて最後まで持たなそうだったのでモバイルバッテリーを持ってエイド毎に継ぎ足し充電しながら走った→これで大丈夫だったが、モバイルバッテリーがなかったら最後までのログは取れていなかったと思う
・ハンドルバーバッグがあるとモバイルバッテリーや食べきれなかったエイドのご飯を入れられるので便利そう(会長は使っていた)

普段はライド中にあまりトイレに行きたくならないのに、今回はすべてのエイドでトイレに行っていた。
たぶんゆっくり走っていたのと汗をあまりかかなかったせいか。
序盤のエイド(穂高)ではトイレが混み合うけど、そのすぐ手前にもトイレがあったのでそっちに入れば待ち時間が短く済むかもしれない。

という感じで全体的にはお天気にも恵まれ大満腹満足だった。
スタッフ、参加者の皆さんお疲れ様でした。

走行距離:153.4km
走行時間:5時間52分31秒
平均時速:26.1km/h
平均/最大心拍:126/170bpm
平均/最大ケイデンス:78/123rpm
獲得標高:1350m
消費エネルギー:2497kJ
AP/NP/IF/TSS:116W/146W/0.552/201

【イベント・レース】カテゴリーの記事

1. 2023/04/24(月) 20:38:20|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石垣島旅行 | ホーム | 安曇野出発前のおはサイ>>

週末はお疲れ様でした!
強力な機関車ありがとうございました。おはサイ後の土曜日のほうが疲れているように見えましたw
前半はサイクリングで景色もエイドも満喫。後半の高瀬川沿いでまたもや今年もサイクリング詐欺に合いましたwww
信号が見えて助かったと思いましたよ。
絶景を堪能しながらのサイクリング本当に楽しいですよね!
またお願いします^^
  1. 2023/04/25(火) 10:24:38 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

> 姫さん
お疲れ様でした!
土曜はかなりダメージがあってぼーっとしてたので車のドアを閉め忘れたり色々やってしまいましたが、寝る前のマッサージガンでどうにか復活しました。
高瀬川はほぼおはサイ復路でしたねw
房総にはない景色を楽しみつつお腹も満たされ楽しいライドでした。また参加したいと思います。