タイトル

BSC300でStravaのルートを取り込んでナビ機能を使ってみた

先日のマグロライドでBSC300のナビ機能を初めて使ってみたのでやり方をメモ。

まず最初に、BSC300にルートを取り込むところから始めます。
今回はStravaからルートを落として取り込みました。Stravaのルート作成は有料会員のみの機能ですが、有料会員が作成したルートのダウンロードは無料会員でもできます。
まずStravaのルート画面を開き、「^」ボタンからメニューを出して「TCXをエクスポート」をクリック。
これはPC版もモバイル版も同じ操作です。

①StravaからのTCXエクスポート

この時非常に紛らわしいのですが、「☆保存」ボタンを何回押してもルートはダウンロードされません。これはStrava上のお気に入りルートに追加されるだけ。
.tcxファイルをダウンロードできたらスマホに保存します。

次にIGPSPORTアプリを立ち上げ、BSC300も起動します。アプリがサイコンと接続できたら、「マイページ」の「マイルート」をタップ。

②IGPSPORT_APP_メイン

「ルートを取り込む」をタップ。

④IGPSPORT_APP_ルート取り込む

何もない状態だと以下のような画面ですが、右下の「+」をタップ。

③IGPSPORT_APP_マイルート

ここで先ほど保存しておいた.tcxファイルを選択し、「確認」を押します。

⑤ルート保存

アプリに取り込み中の画面。

⑥保存中

これでアプリに取り込めました。

⑦保存完了

次にBSC300本体に転送するには、ルート詳細画面右下にある「GPS自転車コンピュータにダウンロード」を押します。

サイコンへの取り込み

「BSC300発送完了」というメッセージが出たら準備OK。

ナビを開始するには、BSC300のメニューから「ナビ」を選んで「ルートナビ」を選択します。

⑨BSC300_ルートナビ1

ナビしてもらいたいルートを選択。

⑩BSC300_ルートナビ2

「ナビスタート」で開始します。

⑪BSC300_ルートナビ3

実走時の画面はこんな感じ。(ピントがボケてしまった)

⑫BSC300_ルートナビ4

地図はノースアップにしていますが設定でヘディングアップも可能。また最終地点までの残り距離が常時表示されます。
地図上ではナビルートは緑の線で示され、これから通過するルート上には一定間隔で「<<」マークが描かれるのでわかりやすい。
またルートを外れるとリルートコースを赤い矢印で示してくれます。(ややざっくりですが)

時々画面を見てルートを外れていないか確認しながら走れば、ほぼミスコースすることはなさそう。
ただし、曲がるべき交差点の○メートル手前で案内を出すといった機能はないようでした。
代わりに、ナビの設定で「自動縮尺」というものがあり、これをONにしておくと曲がるポイントに近づいたら一時的にズームインしてくれます。(この辺は細かく確認できなかったので、改めてテストしてみる予定)

また、地図の拡大/縮小は電源ボタンでのズームアウトのみで、最大縮尺までいくと最小に戻る仕様なので、ちょっとズームインしたいだけなのに何度もポチポチ押さなければならなかったりして若干使いにくいです。
それでもやはり地図上でルートと現在地を確認しながら走れるというのは非常に便利で、特に未知の土地を走る時には心強い。
怪しくなってきたら一旦停まってスマホを取り出して……という手間もないですし。

まだ1回使っただけですが、知らない土地でのサイクリングには十分役立ちそうです。

【関連記事】
IGPSPORT BSC300を使ってみた感想(追記あり)
BSC300でアクティビティを保存してもStravaに自動連携されない時の対処法
BSC300のオートラップでカウントがずれる問題の対処法
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2023/12/27(水) 19:48:33|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Zwift Bペーサー100分と、ロボペーサー集団のランダム性について | ホーム | 黒船に乗ってURCマグロライド>>


原付二種バイクのような速度が60キロ位で走行する状態でもナビとして使えそうですか?
  1. 2024/04/14(日) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. ケンタロ #-
  4. [ 編集]

> ケンタロさん
コメントありがとうございます。
あくまで私個人の印象ですが、原付で使うのは厳しいかもしれません。理由としては、まず画面が小さく輝度も低いのでロードバイクに比べて視点が高いオートバイでは見づらいのと、右左折の案内もないので原付の速度域では(よほど画面を注視していないと)曲がるポイントを通過してしまいそうな気がします。

この製品は自転車の各種データの記録と表示がメインで、特にナビに力を入れている機種ではないので、ナビ機能は最低限の「おまけ」程度です。要所要所で止まってルートの確認に使うくらいであれば十分使えますが、その用途ならスマホをマウントしてカーナビアプリを使う方が(右左折案内も出るので)断然使いやすいかなと思います。
  1. 2024/04/14(日) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. puyan #UqRjFGbs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/2012-cc8c4370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)