タイトル

新しい人が来てくれたおはサイ

先週の土曜はいつものおはサイへ。
予報では22℃まで上がると書いてあったので半袖ジャージにアームウォーマー、下は7分丈、夏用グローブで出発したが、7時の時点では意外と風が冷たかった。

集合場所に向かう途中でサーヴェロに乗った人を見かけて、同じ方向に向かっている感じだったので、もしかして会長が言っていた新しい人が来るというのはあの人かも?
この日は海浜公園からブルベがスタートしていたけど、反射ベストも着ていないし軽装なのでブルベ参加者ではないっぽい。

現地に着くと予想通りその人が新しい方だった。T田さんという20代の若い方で、4月にこっちに引っ越してきたばかりとのこと。(しかも自分の家とかなり近い)
前のチームで集団走行は慣れているようだったので簡単に練習フォーマットだけ説明してスタート。総勢13名と多い。
あ、会長が(ちょっと意外な)新車になってる。

今回は10周目を「何でもアリ」にした。看板とか関係なく序盤からアタックしても、共謀して逃げてもアシストしても何でも可。
せっかく大勢集まって走るので、ワンパターンではなくいろいろ試してもらえれば、それに対応する側もすごくいい練習になるなと思ったので。

おはサイ240413

1周目復路はT田さんに看板の位置を覚えてもらうためスプリントなし。
2周目、フリー区間からT田さんがスプリントで一気に前に出たので追いかけるが……はえー。最後にまくろうと思ったが前に出られない。キレもあってノビもある。
3周目、フリー区間でT田さん、I田さん、自分という並び。I田さんがもがき始めた瞬間、T田さんの自転車から何かが落ちて転がってきたので減速。どうやらサイコンが落ちたみたい。

中盤はあんまり記憶がないけどスプリントしたりリードアウトしたりした気がする。
追い風もあってスピードが乗るので7周目はMAX65km/h出ていた。
8周目はフリー区間で先頭になり、後ろをチラチラ見ながら後続がもがき始めたタイミングで自分も腰を上げて逃げ切るつもりが、T海さんが速すぎてあっさりまくられる。29秒548W。

ラストの10周目。自分の説明不足が原因だがT田さんが往路からアタックしようとしてしまい(正しくは復路からフリー)、やる気マンマンであることが周囲にバレてしまう(笑)
自分が先頭で復路に入るとS木さんが飛び出し、T田さんがそれを追う。後ろを見ると誰も反応なし。
どうしようかなあと迷ったけど完全に放置するのも面白味がないかなというのと、追いつけばワンチャン3人で逃げ切りもあるかも、と思って追う。でもキレがなさすぎて全員引き連れてきてしまった。

カウンターで誰かがまた行ったので反応して、その後5人+少し間隔を空けて集団という形になったので、この5人でいける! と思ったらすぐ集団に追いつかれる。この時集団を牽いてたの誰だったのだろう。
最後はT海さんがいいタイミングで飛び出し、目の前にいたI田さんがタレて、ananさん、O石さんが追走したが二人に着いていくだけで精一杯。で終了。

chart240413_2

たった2.5kmでもいろんな展開があって楽しかった。
あと、若い人が入ってくれたので平均年齢がだいぶ若返ったのが嬉しい(笑)
ここでおじさん達の頑張りが試される。
ご参加ありがとうございました。

走行距離:70.3km
走行時間:2時間38分24秒
平均時速:30.6km/h
平均/最大心拍:145/181bpm
平均/最大ケイデンス:75/117rpm
消費エネルギー:1140kJ
AP/NP/IF/TSS:138W/180W/0.678/112
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2024/04/15(月) 18:10:45|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<17人でおはサイ | ホーム | BSC300のオートラップでカウントがずれる問題の対処法>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/2025-139e384f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)