タイトル

17人でおはサイ

先週の土曜はいつものおはサイへ。
出したい郵便物があったのでポストに寄ってから集合場所へ向かう。
集まった人達としゃべっていたら、遠くの方から緑色っぽい自転車が近づいてくるのが見えた。
F谷夫妻キターー。
一週間前のチャレンジロード1位と2位が加わり、初参加のS館さんが来て16名、その後T海さんも合流して総勢17名に。

おはサイ240420

chart240420

1周目復路はスプリントなしのつもりだったがアナウンスするのを忘れてしまい、流す人ともがく人が混在。
2周目往路でS館さんに練習フォーマットの補足説明をする。
復路はちょうどフリー区間でトラックと併走の形になってしまい、後ろから見ていて少し危ない場面があったため、師匠が皆に注意喚起してくれた。(ありがとうございます)
スプリントが始まってしまうと後ろから大声を出しても聞き取れないこともあるので、車の接近があればとにかく早め早めに声を出し合って知らせるのがいいかな。ひとまず事故にはならなかったので良かった。

3周目はフリー区間で先頭になり、シッティングで粘っていたがananさんとT田さんに両サイドからブチ抜かれてちょっと怖かった(笑)。26秒622W。
4周目以降は集団の最後尾付近でフリー区間を迎えるパターンが多く、この人数だと前に上がれない。それでも中段から上がろうとする人に着いていくだけでも練習になる。
見ているとやはりF谷君が圧倒的だがT田さんもかなり迫っているのと、S子さんが普通にスプリントに絡んでいて強い。

6周目復路は会長→自分という並び。会長のリードアウトで50km/hでフリー区間に入り、そこからシッティングで逃げ切り狙い。最近はいきなりもがくよりも、こっちのスタイルでできるだけ長く引っ張ってからもがく方がトータルでは速い気がしてきた。その代わりキレはないので人を引き連れてきてしまうリスクは高くなる。
結局、遙か後方からすっ飛んできたF谷君に綺麗にまくられて終わり。43秒531W。
F谷君に聞いたら1200W出ていたらしい。そんな数字最近見てないなぁ。

ラストの10周目は先週と同じく何でもアリ。復路のUターン直後からK保さんがアタック。様子を見ていたらF谷君が追った。これは行かないとまずそうなので何人かで協力しながら追う。
ananさん、O石さん、自分の3人で回しつつじわじわ先頭に詰めて、追いついたところでまた誰かがカウンター。というのが何回か続き、最後はT海さんが飛び出す。
追いたいけど後続集団に埋もれそう、と思ったら左にすき間があったので「左行くよー!」と声をかけてスプリント。T海さんは既に流し気味だったがせっかくなので差させてもらってゴール。

ログを見ると強制インターバルがかかる中で、人数の多さを使って休めるところは休むというのがうまくできた気がする。それでもきついけど。
復路の平均速度が47.2km/hだったので集団効果ってすごい。
お疲れ様でした。

s-10周目ログ2

おはサイもいい刺激をもらえて楽しいのだけど、そろそろ5月のあづみのに向けてロングを走っとかないといけない気がしてきた。
身体が1~2時間に適応し過ぎてしまって、ガス欠で倒れそうな予感。

走行距離:71.8km
走行時間:2時間33分33秒
平均時速:30.0km/h
平均/最大心拍:134/186bpm
平均/最大ケイデンス:73/118rpm
消費エネルギー:1095kJ
AP/NP/IF/TSS:127W/181W/0.682/118
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2024/04/23(火) 11:37:41|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<普通スペックのPCでもヌルヌル動く!MyWhooshの軽量版「MyWhoosh GO」で遊んでみた | ホーム | 新しい人が来てくれたおはサイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/2026-3eeff93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)