タイトル

尾瀬岩鞍

土曜はホワイトワールド尾瀬岩鞍へ滑りに行ってきました。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

今回はカービングターンのスクールを受けるつもりだったので、ゲレンデに着くと早速申込みへ。
しかし・・・。
「あいにく団体の予約が入ってしまって、インストラクターが全員そちらに行ってしまうので・・・申し訳ないんですが」
あちゃー。電話で確認しとけばよかった。

仕方なく、一緒に行った会社のスキー部の面々と自己練に励む事に。
でもいまいち気分が乗らず、ミルキーウェイという中級コースをだらだら滑っていたのですが、そんな時「スノーボーダー向けの無料ワンポイントレッスンをやります」というアナウンスが流れてきました。
それによると一人ずつ滑った後でインストラクターから一言アドバイスをもらえるとの事。これは願ってもない。
という訳で早速指定されたコースへ。

無料ワンポイントレッスン
無料ワンポイントレッスン

行ってみるとまだ人は少なく、4番目くらいでした。
一人ずつ合図を受けてから滑って行き、下にいるインストラクターからアドバイスを受けます。
なんか妙に緊張してきたぞ・・・。変にうまく見せようとして転んだら恥ずかしいな~などと考えていたらすぐに順番が来ました。
とりあえず何とか無難に滑って下へ到着。

インストラクターの前で止まると、「あ、今朝スクールを断った人かあ。悪かったねえ。それじゃあちょっと念入りにアドバイスしておきますよ。」おっラッキー。
聞いてみると、「バックサイドのカービングターンはできているけど、フロントサイドは重心の切り替えが不完全。バーンと思い切って腰を前に出せばもっとエッジを立てられます」との事で、実際に身体を支えて姿勢のイメージを教えてくれました。
全然気付かなかったけど、これこそまさに自分が必要としていたアドバイス。
やっぱり人に見てもらうのは大事だなあ。

午後は一人で黙々と練習したり、スキー部の面々と西山エリアを滑ったりして過ごしました。
ただ後半はゲレンデがボコボコしててちょっと辛かった・・・。
終わってからは皆で片品村の「花咲の湯」へ。
洗い場は行列ができて芋洗い状態でしたが(笑)、露天風呂は意外と空いており、癒されました。

来週も滑りに行く予定です。

尾瀬岩鞍
【スノーボード】カテゴリーの記事

  1. 2008/01/20(日) 20:19:07|
  2. スノーボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<胸突坂 | ホーム | 「Google マップ」の解像度が上がった>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/207-4772dd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)