タイトル

デジカメを汗から守るには

自転車に乗る時は、必ずと言っていいほどデジカメを携行します。
サイクリングでも、通勤でも。
そしていつでもすぐ取り出せるように、大抵背中の左ポケット(自分が一番取り出しやすい場所)に裸のまま放り込んでいます。
ここにはカメラ以外入れないので(別のものを取る拍子にカメラを落とさないため)、カメラ専用ポケットになっています。

よくカメラを入れるところ

しかし最近気になる事が・・・。
それは湿気によるカメラの水濡れ。
人より汗っかきというのもあるのでしょうが、しばらく走ってカメラを取り出すと見事に水滴まみれ。
つい大丈夫なのかと心配になります。

これは別に夏場に限らず、今みたいな寒くて乾燥した季節でも普通に起こります。
幸い前のカメラも今のカメラもそれで故障した事はありませんが、でもやっぱりちょっと心配。

確実に防ぐにはカメラをビニール袋に入れておくか、Bento Boxなどに入れておくのがスマートなのでしょうが、前者は取り出すのが面倒くさい、後者は自分的に自転車にはバッグ類をなるべくつけたくないという妙なポリシーがあるため却下。
さらに防水デジカメにするという最も正しい選択がありますが、残念ながら欲しい機能と折り合う機種がない。

そこで別の方法を考えてみました。
要は服の内側からの湿気が通らなければいいので、試しに厚手のガムテープをポケットの裏側から貼ってみました。
するとこれが効果てきめん。いくら汗をかいてもカメラは全然濡れてません。
ただこれだと洗濯のたびに貼り直さないといけないので、100円ショップでビニールシートを買ってきてカットし、安全ピンで貼り付けてみました。

裏側からビニールシートを貼り付け
激しくカッコ悪い・・・でも効果はアリ

こちらも効果はバッチリ。しかも洗濯にも耐えられます。
見た目が悪いのはいかんともしがたいですが、他の人にはわからないので大丈夫という事にしましょう。

・・・いや、やっぱりこれはどうかな・・・。
もっとスマートなやり方がありそうな気がしないでもないです。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2008/01/28(月) 23:33:28|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TOKYOセンチュリーライドの詳細が明らかに | ホーム | 渋滞にもめげず・・・水上宝台樹へ>>


僕はジップロック派です!
  1. 2012/07/29(日) 15:17:53 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

> とおりすがりさん
ジップロック最強ですね。スマートフォンなら取り出さずに操作できてしまいますし、突然の雨でも安心。
  1. 2012/07/29(日) 18:27:21 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/210-995fa6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)