タイトル

「3人乗り禁止」への反発

警視庁の「交通の方法に関する教則」の改正にともない、「幼児2人を前後に乗せる3人乗り」が禁止されるようです。
これに対して子育て層からかなりの反発があがっています。

自転車3人乗り禁止徹底 社会が後押しを 読者から多くの反発 (中日新聞)
 「自転車がなければ、どうやって保育園に連れていったらいいのですか?」。ある読者からの手紙には怒りが込められていた。「保育園はどこも定員いっぱい。兄弟が一緒の保育園に入れず、別々の送迎先になると、なおさら自転車は必要。歩行者と自転車、自動車の安全な共存を図るため、もっと現場の声を聞いて対策を立ててください」

「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発 (JCastニュース)
「赤ちゃんを寝かせて外出するのと、母親が責任を持って自転車で一緒に行動するのと、どちらが危険なことでしょうか」(朝日新聞08年1月19日付け、『声』)
「どうやって保育園に送ったら? 少子化対策、子育て支援に逆行します」(東京新聞08年2月11日付け、『応答室だより』)

3人乗りは止まったり乗り降りの際に非常に不安定になるといいます。
制動距離も長くなるし、何より危険なのは自転車が倒れた際に幼児が頭部を打ちやすいこと。
1メートル以上の高さから受け身もとれずにアスファルトに頭を打ちつけたらどうなるか・・・。
禁止されているからという以前に、子供の安全を考えるならまずやるべきではないでしょう。(ヘルメットを被せていたとしても)

でも実際は3人乗りのお母さんをしょっちゅう見かけます。
今日も通勤途中にある幼稚園で「3人乗り仕様」のママチャリが何台か止めてあるのを見ました。
結局「歩ける距離ではない」「車の送迎が禁止されている」「送迎バスもない」といった理由から、仕方なくそういう選択をしているのでしょうか。

もちろん3人乗りは危険だし(そもそも幼児2人乗りだって危ない。大人のは禁止でなぜ幼児はOKなのか)、規制強化はしかるべきだとは思いますが、それに対して何の代替案も示されていないのはどうかと思います。
今までグレーゾーンで黙認してきたのにいきなり規制されたら反発したくなる気持ちもわかります。

例えば、チャイルドトレーラーや荷台付きの3輪自転車を使って転倒の際のリスクを減らすとかできないでしょうかね。
あまり一般的に売っているものでもないですが、どこかのメーカーが安く売り出せば普及するかもしれません。

チャイルドトレーラー

ただし、これらの装備をつけた自転車は大きく・重くなるのがネックになります。
ママチャリ(に乗る人)の多くは車を避けて歩道を走るので、横幅のある自転車ではすれ違いが困難になるし、重さの故に止まりにくいと歩行者との事故も多発しそうです。
あとは重過ぎて押しても坂が登れないとか。

それなら、(今のところ)観光地くらいしか活躍の場がないベロタクシーを幼稚園が送迎アルバイトとして雇ってはどうか。
もちろん車道走行で。
そうすると今度はドライバーから猛反発でしょうかね。
でも自転車は車道を走ると決まっているのだから堂々と走ればよろしい。

う~ん、無理かな?

[2008/3/4 追記]
結局、利用者からの反発が大きかったため、内容が見直される事になったようです。

母は強し…反発受け容認検討 警察庁“幼児と3人乗り”専用車開発で (中日新聞)
しかし、母親たちからの反発を受け「1人乗りの時に比べて著しく不安定にならない構造」が技術上可能であれば、例外的に走行を認める方向で検討することにした。
仕様など詳細は未定だが、自転車の大きさは内閣府令で定める現行の大きさ(長さ190センチ以内、幅60センチ以内)を超えない範囲で、低重心化などが考えられるという。

なんかもうグダグダな感じです。
サイズはそのままで低重心化ですか・・・。
下手に大型化して車道に出てこられたら困る、という風にも受け取れるなあ。(考えすぎ?)
安全を考えるなら、倒れる危険性のないチャイルドトレーラーかチャイルドシート付きの3輪自転車かと思いますが・・・。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2008/02/29(金) 21:21:57|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりの多摩川 | ホーム | 「荒川ぐんぐん自転車旅マップ」が発売>>


結局、たどり着くのはアジア方面でシクロと呼ばれている乗り物では……。
  1. 2008/03/04(火) 15:17:05 |
  2. URL |
  3. y2software #-
  4. [ 編集]

>y2softwareさん
どうもです。確かにシクロ、良さそうですね。3輪で安定してますし。
ベロタクシーは50~100万円くらいするので何台も導入するのは厳しそう。であれば、引き取り手のない放置自転車(ママチャリ)の部品を組み合わせてシクロ風に改造できないかなあと思ったりしています。
  1. 2008/03/04(火) 19:03:56 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/228-41bb46ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)