タイトル

久しぶりの多摩川

週末は車にロードを積んで町田の実家へ。
雑用を済ませ、一晩泊まって翌朝は多摩川へ走りに行きました。(どちらかというとこっちが目的)
朝7時からパッツンパッツンのタイツ姿で出かける息子を見る母親の目には微妙な色が漂っていましたが気にせずGO!

関戸橋から見た上流方面
関戸橋から見た上流方面

多摩川サイクリングロード
関戸橋から多摩サイへ

多摩サイまでは薬師池から(最近できた?)綾部原トンネルを抜けて鎌倉街道をひたすら直進、多摩ニュータウン通りを右折して関戸橋まで真っ直ぐという単純なルート。
今日はそこそこ陽は出ていますが、結構寒いです。
さらに金曜日から本格始動した花粉症が非常に辛い。鼻呼吸は封じられたも同然。
今年は2月中に何ともなかったからもしかして治ったのかと思ったのに・・・。

鼻をグズグズさせながら、とりあえず羽村あたりまで走ろうと上流方面へ。
途中、日野橋付近で一般道に出て迂回するルートがよくわからなかったので、「詳しそうな人にこっそり着いていけ作戦」で無事にクリア。
しかし福生まで来たところで行き止まり。がーん。

福生南公園 災害復旧工事中
福生南公園 災害復旧工事中

「災害復旧工事中」と看板が立っていたので、もしかして去年の台風の時に被害を受けたところでしょうか。
期間は2/1~3/29とありました。今月いっぱいは工事中のようです。
その先の迂回方法もよくわからなかったため、引き返すことにしました。
多摩大橋あたりから自転車を全然見なくなったからおかしいと思ったんだよな・・・。

Y'sロード
Y'sロード

帰りに多摩川沿いのY'sロードに立ち寄り、シューズを物色。
最近シューズを新調したくて色んなお店を覗いては試着したりしていますが、なかなかこれというのが決まりません。

三多摩労働者スポーツ祭典マラソン大会
三多摩労働者スポーツ祭典マラソン大会

関戸橋を少し下流へ進むとマラソン大会の準備をしていました。
アップするランナーが道に溢れており、自転車で走るにはやや厳しいかなという感じだったので大人しく帰ることに。
帰りがけに少しマラソンを見物しました。
オートバイの先導で数百人が走ってきましたが、歩行者も自転車もかなりいる状況でまともに走れるのかな。ちょっと心配。

今回は羽村までは行けませんでしたが、久しぶりの多摩川で天気も良くて楽しめました。
次回は福生の工事が終わったらまた走りに行こうと思います。

走行距離:68.0km
走行時間:2時間40分
平均時速:25.3km/h
平均ケイデンス:92
消費カロリー:1859kcal

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2008/03/02(日) 22:56:36|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画版「シャカリキ!」でエキストラを募集中 | ホーム | 「3人乗り禁止」への反発>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/229-9ac03ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)