タイトル

走りやすい道

最近行ったところで走りやすいと感じた道をご紹介。

朝霞中央公園前の自転車レーン


大きな地図で見る

一つ目は朝霞中央公園と自衛隊朝霞駐屯地に面したまっすぐに延びる道。カネコイングスに行った帰りによく通ります。
十分な幅のある自転車専用レーンが設置されていて、歩道とも車道とも分離されているので安全かつ快適です。
ただ反対側には自転車レーンがないので対面通行になってしまうのと、距離が短い(2km程度)のがネック。

他にもこの周辺には和光樹林公園や外環道沿いなど、走りやすい道が多くあります。
荒川に行くほどの時間はないけれども軽く走りたい時にはよくこの近所を走っています。

尾根幹


大きな地図で見る

こちらは先週多摩サイに行った帰りに立ち寄った南多摩尾根幹線、通称「尾根幹(おねかん)」。
ここは多摩近郊の自転車乗りの間ではかなり有名かと思いますが、多摩地域を町田から稲城まで東西に結ぶ大規模幹線道路です。
この道はほんとスバラシイ。
路側帯が広く、違法駐車もなく、十分な長さ(片道13km)があり、周回できて、意外に手ごわいアップダウンもある。
トレーニングには最適でしょう。
実際この辺りは休日ともなるとロードで溢れているそうです。

こういう道が周りにもっとあるといいんですけどね。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2008/03/07(金) 21:00:53|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<筑波8耐、間に合わず | ホーム | 映画版「シャカリキ!」でエキストラを募集中>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/231-556cb051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)