タイトル

アウトドアバイクデモ2008(オフロード試乗デー)に行ってきた

さがみ湖ピクニックランドで開催された自転車試乗イベント、「アウトドアバイクデモ2008」に行ってきました。

アウトドアバイクデモ

このイベントは土日の二日間に分かれて行われるオンロードとオフロードの試乗会で、それぞれ屋外ならではの本格的な試乗コースを走る事ができるのが特徴。
例によって会社の自転車部のゆるいイベントとして遊びに行くことになりました。
ロードとMTBのどちらに行くか協議した結果、普段はロードに乗る人が多いし、自分も含めてMTBで山道を走ってみたいという人が多かったので「オフロード試乗デー」の方に行ってみることに。

ただ、せっかく相模湖まで行くのならイベント開催の前に軽く周辺を走りたいと思い、「7時に相模湖集合で軽く走りませんか?」とメーリングリストにポストしたら一人「釣れ」ました。

相模湖大橋
相模湖大橋のたもとの無料駐車場で待ち合わせ。朝はまだ寒く、気温は4度

大垂水峠
とりあえず大垂水峠に登ってみる

Uターンしたら1万円
うかつにUターンできません

大垂水峠から見た富士山
峠からは富士山が

勝瀬橋で一休み
勝瀬橋で一休み

先日変えたLOOK KEOの黒クリートですが、予想に反して違和感はまったくありませんでした。
ダンシングしても問題なし。非常にいい感じです。
変えてみて気づいたのは、

・ 靴の中でも足が多少動かせるのでまったく遊びがなくなる訳ではない。(それだけで十分とも言える)
・ より短いストロークでリリースできる

といったところ。
特に二番目は、少しひねっただけで外れるので楽な反面、大きく力を加えた時に外れたら怖いな、とも思いました。
ただこれはペダルのリリース強度を少し上げてやることで解決しそうです。

そんなこんなでペダルの感触を確認しながら20kmほど走り、MTB会場へ。
MTB会場はピクニックランドの北西にある第二ゲートから入場します。

ダウンヒルコース
ダウンヒルコース

MTB会場にはたくさんのブースが出展
MTB会場にはたくさんのブースが出展

テスタッチのシクロクロス
テスタッチのシクロクロス

上級コースの難所
上級コースの難所

合流地点でちょっと渋滞
合流地点でちょっと渋滞

試乗の手順はいつもと同じく、エントリーシート記入→試乗タグ支給→各ブースに声をかけて借りるという流れ。
昨日のロードはどうだったのかわかりませんが、MTBの方はほとんどのメーカーで待つことなく乗れます。
とりあえず目についたやつから手当たり次第に試乗。

コースは初級・中級・上級と分かれ、中・上級は山の中に分け入っていきます。
何も考えず上級コースへ行くと、途中で恐ろしい斜度の難所が待っていました。
ギアを一番軽くしてから勢いをつけてチャレンジしてみたものの、橋の手前でスリップしてしまいあえなく足着き。く~もうちょっとなのに。
見てみるとほとんどの人は押し歩き。

悔しいので自転車を変えては何回もトライしていたら、最後に何とか足を着かずにクリアできました!
思わずガッツポーズ。
重心を前に出せるのでハンドルが低めの方が登りやすいみたいです。(その代わり下りは怖いですが)

また中級コースもクセモノで、途中に段差付きの急斜面が設定されています。
これはかなり怖かったです。というか1回走って後は敬遠してしまいました。
派手に落車している人も何人かいました。(朝一緒に走った人も・・・)
中級にしてはコース設定が厳しいんじゃないかな~と思いましたが、単に自転車で急斜面を降りるのに慣れていないという事かもしれません。

バニーホップショー
バニーホップショー by 櫻井考太選手(アキファクトリーチーム)

10台くらい乗ったらさすがに疲れたので、最後にバニーホップショーを見物して撤収しました。
普段と違う筋肉を使ったためか体の節々が痛いです。
MTBで山道を走るのは初めてでしたが、「思ったより難しい」というのが正直な感想。
別にナメていた訳ではないんですが・・・。

・ 急斜面を駆け上がる時は重心を前へ出さないとウイリーしてしまうし、逆に下りでは腰を引かないと危ない
・ ディスクブレーキはロードのブレーキのつもりで引くと危険
・ ちょっとでもスリップすると本能的にビビッてしまう(滑らせて走るという発想が浮かばない)
・ 路面に気を取られてシフト操作を忘れる

こんな感じで、ロードとの違いが余りに多くていっぱいいっぱいでした。(特に前後の重心移動)
途中からやっと楽しんで乗れるくらいの余裕が出てきましたが、最初の方はおっかなびっくりという感じ。
それでも何十万円もするMTBで山道を走ることができたのは貴重な経験でした。(中には80万円なんてのも)
ここはイベントの日以外でもMTBをレンタルできるしコースも常設なので、また機会があったら遊びに来ようかな。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2008/03/24(月) 02:55:16|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほっかほっか畑 | ホーム | これは「シャカリキ!」なのか?>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/240-83bd95e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)