タイトル

「東京・自転車抜け道ガイド」が発売

こんな本が発売されました。

東京・自転車抜け道ガイド

「東京・自転車抜け道ガイド」が25日に発売される(CycleStyle.net)
 通勤や通学、そしてちょっと街まで自転車で買い物に、そんなときに普通に使ってしまう幹線道路。でも、背後から迫ってくるクルマに神経をつかい、歩行者、オートバイにも気をつかい、目的地に着いた時には疲労困憊。おまけに排気ガスで頭や鼻の中はすすだらけ。そこで、自転車のための安全で快適な抜け道はないかと実走取材でガイドする郊外と都心を結ぶ12の快適抜け道ガイド!!

これはかなり実用度が高そう。
車の「抜け道」本は既にありますが、自転車では初めてではないでしょうか。

紹介文にあるように、自転車で幹線道路を走ると神経を使います。(特に車の流れが速いところや路肩が狭いところ)
土地勘のある所なら迂回ルートをとることもできますが、慣れない場所ではそうもいかず、仕方なく「決死の覚悟」で目的地に向かわなくてはならない事も。
そんな時はドライバーだって追い越しに気を使うでしょう。
安全に走れる道へと自転車を「逃がす」事ができれば、自転車と車の双方にメリットが生まれると思います。

表紙には「郊外から都心まで快適で安全な12ルートを完全紹介」とあるので、これから都心への自転車通勤を始めようとしている人には大いに役立ちそうですね。
その代わり、自分で抜け道を開拓していく楽しみは減ってしまうかも?
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2008/03/28(金) 21:48:32|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルペンボードデビュー | ホーム | ほっかほっか畑>>


おお、これはよさげだな。
俺も買うよ。
  1. 2008/04/01(火) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. watanpo #-
  4. [ 編集]

> watanapo
買ったら感想教えてください。
個人的には川越街道と目白通りの抜け道が気になる。もうじき引っ越すので走らなくなるけど・・・。
  1. 2008/04/02(水) 20:25:16 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/242-ad08f216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)