タイトル

私の自転車通勤コース

週末の疲れも抜けてきたので、久々の自転車通勤。
今回は私の通勤ルートをざっくりご紹介します。

住宅街
住宅地からスタート

私の自宅から会社までは、川越街道という幹線道路を使うのが最短経路になりますが、路肩が狭く、舗装も悪い上に車の往来も激しいのではっきり言って危険です。
早さより快適性・安全性重視という事で、多少遠回りでもなるべく車が少ない道をつなぐように通勤ルートを作りました。

高架沿いの快適な道
高架沿いの走りやすい道(ただし短い)

ガード下
環七をくぐる

危険な路駐
せっかく路肩が広くてもこれじゃあねえ・・・

今日の格好は速乾性のTシャツ+7分丈パンツ(下にレーパン)+メッセンジャーバッグ。
何でも入るメッセンジャーバッグ(通称ズタ袋)には会社に着いてから着替える服(私服上下)とワイヤーロックとシーブリーズ、サングラスケース、ヘルメット袋、えーとあとデジカメ、財布、携帯。さらに帰りは寒くなりそうだったので自転車用の長袖が入っています。

完全に詰め込みすぎですね。
(さらに弁当箱が入ることもあります)

目白通り
目白通り

小学校の脇を抜ける
小学校の脇を抜けて・・・

山手線のガードをくぐる
山手線のガードをくぐる

なんか写真並べてたら頭が「通勤モード」になってきた。。

交差点
都電の踏切を渡って・・・

川沿いの道
川沿いの道を走る。春は桜の名所

DNP前
大日本印刷の前を過ぎたらあと少し

そして会社に到着~!
・・・の写真を撮るのを忘れました。(^^;)

距離は15km、時間は信号待ちを入れて45分といったところです。
ドアtoドアで考えると電車とほとんど変わんないですね。

これとは別に、むりやり荒川を経由する片道40kmの「ダイエットコース」というのもあります。
ただしこれを使うと仕事中にかなりの確率で寝てしまうという諸刃の剣。
おすすめはできません。(いや誰も使わないから)
【自転車通勤】カテゴリーの記事

  1. 2007/05/16(水) 02:56:10|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<亀おじさん | ホーム | 後部シートベルトの着用義務化>>


ジテツー
良いですね
私もしたいけど
越谷から王子まで20キロ
自信ないなあ
puyanさん若い人は良いね
  1. 2007/05/17(木) 10:53:23 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
コメントありがとうございます。
20キロなら充分通勤圏内だと思いますよ。片道だけ走って、その日は自転車を社内に置いて電車で帰り、翌日乗って帰るという作戦もあります。
  1. 2007/05/18(金) 01:19:57 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/25-61d21069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)