タイトル

Google Mapsを使った2Dドライビングシミュレータ

ちょっと面白いサイトを見つけました。Google Mapsを使ったドライビングシミュレータです。

2D自動車シミュレーター on Google Mapsジオクエイク

2D自動車シミュレーター on Google Maps
2D自動車シミュレーター on Google Maps

操作方法はいたって簡単。方向キーの↑↓がアクセル・ブレーキ、←→がハンドル操舵です。<>キーでウインカーを出すことも可能。車種は乗用車から大型トレーラーまで4種類が選択できます。
建物などの当たり判定はないのでどんな場所でも走れるのですが、なぜか道路があるとそこからはみ出ないようにと頑張ってしまうのは習性でしょうか。ただ最初はまっすぐ走らせるのすら意外と難しく、慣れが必要です。教習所と順番が逆ですが最初は高速道路で練習しましょう(笑)

コツとしては、
・ 直線やゆるいカーブで方向を微調整する時は←→を押しっぱなしにせずポチポチと押す
・ 交差点手前では十分減速
・ 交差点は半分くらい曲がったら←→キーを離すとうまく曲がれる(押し過ぎるとオーバーステアになる)
といった感じです。
慣れてくると普通に走れるようになって楽しめます。スペースを見つけて縦列駐車する事も可能。

また、サイトには掲載されていないようですがマウスを使った操作もできるようです。

 ハンドル操舵 → マウスカーソルをハンドルの上に乗せて左右に回す
 アクセル・ブレーキ → シフトキー・コントロールキー

マウスだとバスの運ちゃんよろしくハンドルをくるくる回して曲がるのでより直感的というかシミュレータっぽくなります。ただし操作はこちらの方が数段難しいかも。

地図に検索キーワードを入れれば日本に限らず好きな場所を走れますが、できれば詳細地図のある場所を選んだ方がいいでしょう。(ズームレベルが低いと車が米粒くらいに・・・)

そのうち「3D版ドライビングシミュレーター」も出てきそうな勢いですね。
行ったことのない現実の町を仮想ドライブできたら楽しそうだなあ。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2008/06/12(木) 12:15:53|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日枝神社の神幸祭 | ホーム | 周回コースまでのアプローチ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/274-7297aa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)