タイトル

暑すぎて危険・・・今日のチーム練

今日は久々のURCチーム練の日。
初めて最後まで集団に着いていけたのは良かったものの、熱中症になりかけました・・・。

小さな旅
NHK「小さな旅」

チーム練は日曜の朝8:30集合なので、いつも朝ご飯を食べながらNHKの「小さな旅」を見ています。
おかげで、あの郷愁を誘うテーマ曲「光と風の四季」(試聴)を聴くと戦闘モードに入るという特異体質になってしまいました。
今日は地元にも近い久留里の特集。今でこそ水の豊かな町というイメージですが、井戸が掘られる明治以前は田畑に水を引くのもままならない乾いた土地だったとは意外でした。

Newジャージ着用率高し
Newジャージ着用率高し

今日はお店に10人弱、現地に5人ほどが集まりなかなか盛況。いつもの9km周回コースを5周回(いつもより1周多いな・・・)という事でスタート。
1周目は流し気味で、2周目からややスピードアップ。先頭は7名になり、以降最終周までそのままで進みました。
今回は2kmのバックストレートでなるべく脚を休めるように意識したので、登りでも遅れずに着いていく事に成功。しかし3周目辺りから暑さが強烈になり、特に一番きつい登りではフライパンの上を走っているかと思うほど。皆「あっち~!」と叫びながら登ってました(笑)

失敗したのは水分補給で、スポーツドリンクではなくミネラルウォーターを入れてきてしまい途中から悪寒の症状が発生。いつかの猛暑の荒川で熱中症にかかったのと同じ失敗ではないかー。
ただそれほど重い感じではなかったので一応最後まで走りきれました。とりあえず初めて先頭集団から遅れずゴールできたのは素直に嬉しい。(限界ギリギリだったけど・・・)
今週は時間をやりくりして3回ほどローラー台に乗ったので、多少はその効果もあったのかもしれません。

斜度20%
斜度20%

20%坂を上から
20%坂を上から

解散後、前から気になっていた周回コースの途中にある20%坂に立ち寄ってみました。
久々の激坂。とりあえず下って登ってみる事に。
距離は短いけれども練習で燃え尽きた後だったのでやたらきつい。でも止まったら再スタート不可なので頑張ってクリア。
目白の「のぞき坂」(23%)をちょっと思い出しました。

のどかな風景
のどかな風景(クリックで拡大)

帰りはいつもののどかな道を通って帰宅。ウグイスの鳴き声に癒されます。
さて、来週はいよいよ群馬CSCで初レースです!どうなることやら。。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2008/07/13(日) 23:50:24|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<待ってましたの広角防水デジカメ「Optio W60」購入 | ホーム | URC復刻版ジャージ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/295-1cac3c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)