タイトル

4代目ヘルメット

この間の落車でヘルメットが割れてしまったため、新しいのに買い換えました。

LAS イストリオン
LAS イストリオン

イストリオン、て何か昔のロボット物アニメとかに出てきそうな・・・。
今までのメット遍歴は、マックストラック→ストラディバリウスⅠ→エストロ、とずっーとMETでした。あまりキノコっぽくならないし、被り心地も良かったので。

で今回もMETのエストロかストラディバリウス199(←高い)あたりにしようかなーと下見に行ったところ、妙に内房ジャージに合いそうなコイツを発見。試しに被ろうとしたらきつくて頭頂部までしか入らない(この瞬間がまた恥ずかしい)。やはり俺の頭はLサイズか・・・METも全部Lだったしなーと目立たないよう棚に戻そうとしたところ、後頭部に調整用のダイヤルがあるのに気づき、これを緩めてみたらぴったりフィット!お、いいかも。
店員さんに聞いてみるとLASのヘルメットは1サイズのみで、ダイヤルの調整でほとんどカバーできるんだそうです。
見た目はコンパクトなのに頭が入った、というただその嬉しさだけで購入。

家に帰ってよく見てみると、インナーに張ってあるネットとシェルの間に隙間があって、直接頭がシェルに触れないような作りになっています。一箇所分でも頭に当たっているとロングライドでは結構痛くなってきたりするんですが、これだとネットで包み込むのでそういう心配はなさそう。
このネットって虫が入らない用だとばかり思ってましたが、ちゃんと理由があったんですね~。

あと、このメーカーだけではないですが片手で調整できるダイヤルはやっぱり便利。自分の場合髪が伸びた時と切った時でヘルメットのきつさがエライ違うので調整しやすいのはありがたいです。乗りながら緩めたりするのも簡単だし。
ヘルメットも進化してますなあ。

【関連記事】
ヘルメット新調 ストラディバリウス ウルトラライト
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2008/08/27(水) 12:23:36|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<LOOKのペダル「KEO」がリコール | ホーム | 久しぶりのチーム練>>


>>ストラディバリウス
あら?こんな名前の高価なバイオリンありましたよね?
しかしヘルメットが割れる程の大きな衝撃だったのですね。
大きな事故でも、幸いな結果に終わった様子なので良かったです。。
私は何しろ全てが解らない初心者なのでヘルメット選びも単純に「軽い」だけで決めてしまいました。

そうそう、1つ質問していいですか?
ヘルメットの紐って洗いますか?
手入れはどうされているのでしょうか?
  1. 2008/08/28(木) 07:27:43 |
  2. URL |
  3. Ray #-
  4. [ 編集]

>Rayさん
確かに有名なバイオリンありますね。高級感を出したかったのかも・・・。
割れたヘルメットを見ると、つくづくヘルメットの重要性を感じます。乗り始めた頃はカッコ悪いからとノーヘルや帽子で乗っていましたが今では考えられないですね。
ヘルメット選びは試着してきつすぎたりゆるすぎたりしなければ大丈夫だと思いますよ。もちろん軽い方が疲れにくくていいと思います。

あと手入れですけど、自分の場合はパッドを外して洗濯ネットに入れて洗う、紐と本体はファブリーズかけて陰干し、でした。(本当は本体も丸洗いした方がいいのかも)
  1. 2008/08/28(木) 20:02:37 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/314-7e7be712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)