タイトル

Carry-meのシートポストがメッタメタに・・・

朝、バスを降りていつものようにCarry-meを組み立てようとしたら、なぜかシートポストが10cmくらいしか上がらない。
シートクランプのクイックを最大まで緩めて、「ん゛~~~!」とMAXパワーで引っ張ったがダメ。
弱った。これではBMXばりに低いサドルのまま会社に向かわなければいけなくなるではないか・・・。
ただでさえ「ナニあれ~」と後ろ指差されがちな自転車なのに、この上チョッパーポジションで走っていたら完全におかしい人です。

仕方なく、サドルを掴んで無理やり左右にひねりながら引っ張り上げたら何とか出てきたのですが・・・。

メッタメタのシートポスト

。・゚・(つД`)・゚・。

先週、会社帰りに濡れた路面の上を走ったので、その時に砂か何かが入ってしまったのかも・・・。
やはりグリスを塗っておかないとダメですね。はい、勉強になりました。(ちなみにカーボンシートポストの場合は塗ってはいけないらしいです。ってこれも最近知りました)
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2008/09/01(月) 19:09:21|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<境川サイクリングロードで江ノ島往復 | ホーム | ゲリラ豪雨にやられて退散>>


折りたたみ自転車はシートポストにグリス塗った方が良いのですね?
ほうほう、勉強になりました。
つい最近、自転車屋さんに行ったら
メーカーは違うのですが、こんな感じの小さい自転車が欲しいと話てました。笑

私、実は折りたたみ自転車「も」欲しくなり
明日はロードに乗りながら(お休みもらいました)考えつつ走ってみます。
なのでグリスの話は参考になりました。
  1. 2008/09/03(水) 20:34:03 |
  2. URL |
  3. Ray #-
  4. [ 編集]

>Rayさん
お返事遅くなってすいません。夏休みで家をあけていました。
シートポストのグリスですが、固着を防ぐためのものなので折りたたみ自転車に限らずロードでも塗りますよ。(Rayさんの自転車も外からではわかりませんが塗ってあるはずです)

小さい折りたたみ「も」買っちゃいましょう!(^^)
20インチくらいの、「走りはクロスバイクにもひけをとりませんっ」というタイプもいいですが、それだと輪行が結構大変・・・。
そんなにスピードを求めないのであれば、いっそ8インチくらいでコンパクトに折りたためて転がして押せるタイプの方が電車・バスを絡めた移動では断然楽です。駐輪して目を離すのが怖いという時も畳んでお店の中に持って入る事もできますし。
ただその辺はどういう使い方をするかによるので人それぞれですね。
  1. 2008/09/05(金) 13:31:46 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/319-3a3aa94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)