タイトル

ローラー台専用タイヤ

ローラー台専用タイヤを買いました。
今までは使い古しのタイヤをローラー用の後輪に履かせて使っていたのですが、最近は摩耗してきたせいか「キュルルン!キュルルン!」というすごい音を立ててスリップするようになり、さらにはゴムの削りカスのようなものが辺りに飛び散るようになってしまったため、専用タイヤを試してみることにしました。

コンチネンタル「Hometrainer」
コンチネンタル「Hometrainer」

ローラー用車輪に装着したところ
ローラー用車輪に装着したところ

どんなもんかと手に取ってみると、手触りはゴムと言うよりほとんどプラスチック。
表面はツルツルしていて見るからにグリップ力はなさそうです。ローラー台専用なので屋外での使用は推奨外だったはず。
他でも書かれているようにタイヤに嵌める時は結構固かったですが、ニュートロン+プロ2レースで鍛えられてきたワタクシの敵ではなく、フフフ~ン♪と鼻歌混じりで装着完了。

装着してみて、やはりこのエキセントリックな色使いが気になりましたが、これは間違って履いたまま屋外に出ないようにというメーカーの温かい配慮なのだと思うことにしました。

早速ローラー台に乗ってみると・・・お、確かに静か。
今まで気にならなかった(というかキュルキュル音でかき消されていた)チェーンの擦れる音が聞こえます。
でもテレビの音は相変わらず聞こえません(笑)

耐久性については、しばらく使ってみてまたチェックしたいと思います。

[2012/01追記]
この記事を書いてから3年4ヶ月、固定ローラーで週に3~5回くらいの頻度で使い続けています。
表面に多少ヒビ割れが出てきましたが、使用上はまったく問題ありません。
耐久性は十分ではないでしょうか。

【関連記事】
ローラー台を新調
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2008/09/16(火) 20:44:25|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鹿野山からの絶景 | ホーム | シュリ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/327-6d506829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)