タイトル

「未来創造堂」で自転車の特集

「未来創造堂」(日本テレビ)という番組で、「シマノ・自転車ギアの誕生物語」というのをやっていたので見てみました。(実は初めて・・)

内容は、前半はゲストの鶴見辰吾さんが自転車にハマっていったエピソードを紹介した後、固定ローラー台を使ってロードレーサーの試乗会、後半はシマノが小さな町工場からツール・ド・フランスを制するトップメーカーにのし上がるまでを再現したミニドラマという構成でした。
もう一人のゲストに梨花さんもいましたが、ほとんど自転車の話だったので若干可哀想だったような。。

鶴見さんが自転車の話をするシーンでは、「1年で何千キロ走りました」とか「だんだんピッチリ系の格好をするようになって・・・」とか「サイクリングロードで知らない人と張り合ってしまう」といった、自転車乗りには馴染みのあるエピソードを熱く語るのですが、それを聞く他の人達の反応の薄さがまるで自分が会社で力説している時とそっくりで、そこが一番印象的でした(笑)
実家が自転車屋の憲さんも、「うちはママチャリしか置いてないんで」とあまり話に絡めず。「木梨サイクル」ではロードは扱ってないんですねえ。

後半のシマノ三兄弟のドラマは短いけれどもなかなか見ごたえありました。デュアルコントロールレバーの開発エピソードや、ランスとパンターニのバトルなど懐かしい映像なども。

さて今週末は久々に自転車に乗る時間が取れそうです。
どこに行こうかな・・・。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2007/06/02(土) 01:37:12|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<荒川~江戸川~荒川ラン140km | ホーム | 自転車部創設>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/41-19f99841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)