タイトル

CCA「お花見サイクリング」に参加

土曜日はCCA(千葉県サイクリング協会)南部支部月例サイクリングに初めて参加してきました。
久しぶりにのんびりサイクリングしたかったのと、CCAのイベントに出てみたかったので。
ちなみに今回のナビゲーターはURC会長です。

スケジュールを見ると本隊は9時に塩浜公園出発とあったので、9時半くらいに矢那川ダムに行けば合流できるだろうと読んで家を出たのが9時過ぎくらい。
今日は暖かくなりそうだったので半袖ジャージ+アームウォーマー+ビブニッカーで出てきましたが微妙に寒いような・・・。ウインドブレーカーを持ってくればよかった。

矢那川ダムの駐車場の前を通ると既に10数人ほどが待機している様子。本隊はまだ来ていないと思い、身体が冷えそうなのでコースを逆走していきましたがどうも来る気配がありません。もしかしてもう到着してたのかも・・・と引き返したらちょうど本隊がダムの堤防を渡って走り出しているところでした。慌てて追いかけてどうにか合流成功。総勢18人くらいでしょうか。

お花見サイクリング

今日のコースはこちら。距離は短いですが大野台の登りとアカデミアパークの登りがあるのでそこそこハードかも。
と思ったらその前にオプションで久留里城ヒルクライムが待ってました(笑) 全長450mほどですが高低差60m、15~20%前後の激坂。歩いて登ってもきついところです。
参加者からは「え~ここ登るの?」的な反応多数あり。でも皆さん普通に登ってきました。
登り切った所の久留里城址資料館で桜を眺めながらひと休み。

久留里城

帰りは先頭を引く会長の後ろに着いて大野台の坂を登り、後続を待つ間にCCAの方々と少し談笑。やはり皆さん「見通しの良すぎる坂は嫌だ」という意見で一致してました。
そんな坂の代表格でもあるアカデミアの登りの手前で本隊とお別れし、一人鹿野山へ。
今日は先週より1枚ギアを重くして登ってみました。17分39秒。前回に比べれば後半のタレ方が少なかったかな。これから徐々に調子を上げていこう。

もう1本いこうかと思いましたが、だいぶ冷え込んで来たのと花粉症が爆発気味だったので(つまりなんやかや理由をつけて)1本で終了。
アカデミアの坂で筋トレなど入れつつ、後は軽めに流して帰宅しました。走行距離は90km。

久しぶりにゆったりしたサイクリングができて楽しかったです。
また近場で開催される時はお邪魔してみようかと思います。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

1. 2009/04/04(土) 23:18:36|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日曜チーム練とチーバくん | ホーム | 6月に筑波山で自転車レースが開催>>

ゆったりサイクリング
私は好きです。
最もいつもゆったりですが。
  1. 2009/04/07(火) 11:46:18 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
私も小径車でのポタリングから自転車を始めたので、イージライドは今でも好きです。(この日のコースはあまりイージーではなかったですが)
のんびり景色を眺めながらのサイクリングは久々でしたが、やっぱりいいですね。