タイトル

南房ご案内ツアー

GW初日の土曜日、会社の自転車部の仲間であるYasさんが房総に遊びに来るというので一緒に走ってきました。

より大きな地図で 無題 を表示

Yasさんは去年からロードに乗り始めたばかりですが、あれよあれよという間にハマっていき、佐渡ロングライドの210kmコースも完走、秋のもてぎで耐久レースデビューも果たしてフレームもいつの間にかフルカーボンになってました(笑)
ロングライド、ヒルクライムを得意とし、メカにも強い。今年は富士ヒルクライムと佐渡ロングライドに一緒に出る予定です。

東京湾フェリー

Yasさんは自宅から久里浜まで70kmを自走し東京湾フェリーで来るというので(最近慣れてきてこれくらいでは驚きません)、こちらは金谷まで40kmを自走してお出迎え。
7時出発のはずが起きたら7時で慌てて出発。ちょうどフェリーが着くのと同時でギリギリ間に合いました。

無事に合流していざ出発。沿岸部は車が多いので保田から長狭街道にIN。
今日のメインディッシュであるところの富山にご案内です。富山がどんなところかはこちらを。
一応、Yasさんは激坂好きを公言しているので、それならとっておきのやつを召し上がっていただきましょうという事で。(でも実際は「ちょっとおもしろい坂があるんですけど行ってみます?」みたいな感じ)

しいたけ村のピークあたりでI橋さんとすれ違いました。前後に何台かいたけどグループだったのかな?
平久里から西へ進み、途中で左にそれて富山コースへ。このアプローチが結構きつい。
Yasさんはここまでのアップダウンでちょっと疲れ気味の様子だったので富山の麓で休憩。
で、いよいよ登坂開始~。

富山を登るYasさん

富山頂上

やっぱここの斜度おかしいわ(笑)
2回目でしたが前より斜度がきつく感じます・・・。
ほとんどずっと20%以上なので、たまに現れる15%くらいのところで脚を休めるというよくわからない状態。普通は休むような斜度じゃないって。

Yasさんはと言うと自分の30秒後くらいに脚もつかず登頂成功。やるな・・・。
登り切るなり「なんじゃこりゃあぁ~!」と言ってましたが、しかしその表情は非常に満足そう。
『大成功!』のプラカードがあれば掲げたかったな(笑)

ウルトラサイダー

ビンゴバーガー

その後は三芳村まで下ってビンゴバーガーでひと休み。ここから白浜を目指します。
んー、なんか明後日のURCセンチュリーランと似たような事をやってる気がするけど気にしない事にしよう。
三芳村あたりから南風が強くなり、向かい風がかなりきつい。道案内も兼ねてずっと前を引いていましたが、さすがに疲れたので館山で交代してもらいました。
フラワーラインをひた走ってようやく野島崎灯台に到着!

波佐間

野島崎

野島崎灯台

野島崎灯台は観光客で賑わっていました。
Yasさんはいつもは海と言えば相模湾しか行かないらしく、「ここから外海かぁ~」と感慨深げな様子。
今日は満足してもらえたみたいで良かったです。

帰りはフェリーの時間も迫っていたので最短ルートで金谷まで。
金谷到着の時点でこちらの走行距離は160km、Yasさん190km。帰り(久里浜から自宅までの70km)も自走ですか?と聞いたら「輪行袋持ってきてないので(笑)」との返事。スゲー人だ・・・。
金谷ではちょうどフェリーが出航間際で、タイミングよく見送る事ができました。

フェリー乗船待ち

Good bye

こちらは家の近くまで来て197kmだったので、せっかくなのでちょっと遠回りして200kmにして帰宅。
200km越えは去年の佐渡以来だな~って1年前かよ。
Yasさんも家の近くで調整して260kmにして帰宅したみたいです(笑) そんだけ走ってまだ調整する元気が残っているのか・・・。

房総半島は新鮮で楽しかったと言っていたので、また遊びに来たら今度は鹿野山馬登口にでもご案内しようと思います。
【走った記録】カテゴリーの記事

1. 2009/05/03(日) 23:01:19|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白浜往復センチュリーラン | ホーム | シャカリキ>>

こないだ登った坂はどこだっけか、と検索してたら自分を見つけてビックリw いやぁ、先日は本当にありがとうございました。房総内陸は変化に富みすぎてて息も絶え絶えでした……。

富山はかなりアレですな。和田峠どころじゃねッス(苦笑)。数日後に和田峠行ったら一瞬楽に感じるほどでした。もちろん一瞬だけでしたが。

なお、ヒルクライムは得意なわけじゃなく、ヘタの横好きです(苦笑)。
  1. 2009/05/07(木) 13:44:44 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
あら、見つかっちゃいましたか~。どうか内密に・・・ってもう色んな人に見つかってて概ね手遅れですが(笑)

という訳で先日は260km完走ほんとにお疲れ様でした。
富山の斜度はやっぱりおかしいですよね。でも1回目に比べたら路面が乾いていたので空転にはそれほど気を遣わず登れました。
あとはもう少し路面が良ければ・・・しかし仮に良くなったとしても行く頻度は今より増えることはないと思います(笑)

ぜひまたこちらに遊びにいらして下さい。
今度は鹿野山登りましょう。