タイトル

輪行リハーサル

気がついたら佐渡ロングライドがもう来週に迫ってました。
実走の方は連休中に嫌と言うほどリハーサルできたので(笑)、今日は輪行のリハーサル。年に1回、というかほとんどこのイベントくらいでしか輪行しないのでいつも手順を忘れてしまいます。
佐渡は今年も弾丸バスツアーでの参戦なので輪行は必須。しかも行きも帰りもバスの出発前に手際よく収納しなければいけません。
という訳でさっそく思い出しながら練習。

輪行リハーサル1

輪行リハーサル2

去年のマスターXライトに比べてフレームサイズが若干大きくなっているので輪行袋に入り切るか心配でしたが、何とか入りました。
あ、今気付いたけどクイックを外すの忘れてた・・・まっいいか。
エンド金具は結構きつく締めないと回転しちゃって意味なくなってしまうので注意が必要かも。(しかもそれが外から見えないので怖い)

それにしても、普段Carry-meの輪行に慣れているので尚更そう思うのかもしれませんが、ロードの輪行ってやっぱり面倒臭いですね・・・。慣れた人ならパパッとできちゃんでしょうけど。
ちなみに去年の佐渡の帰りは高速バスの荷室にロードを(車輪すら外さず)そのまんま積み込むという荒技を成功させました(笑) 平日早朝の下り便で乗客がほとんどいなかったので黙認(?)してもらったのかもしれません。
あれは今までで一番楽な輪行だったな~。
【CT-1】カテゴリーの記事

1. 2009/05/09(土) 21:40:44|
  2. CT-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<銚子グルメツーリング | ホーム | タイヤ交換>>

僕は通勤の帰りは輪行なので、わりとしょっちゅうやってます。このタイプの縦置き型の輪行かばんはコンパクトにおさまる(設置面積が少ない)のが最大の利点ですが、リアのディレーラーがかなり心配ですよねー。特にバスにつむならば、ディレーラーまわりはダンボールとかうまくつかって保護しておいたほうが無難かも。僕は乗鞍(貸切バス)の時は厚くてでかい輪行かばん使ってますが、団体ツアーではじゃまになるだろうなー。
  1. 2009/05/10(日) 07:41:31 |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

リハーサル順調ですね。
後輪を外さない輪行袋を購入しました。
実際には使ったことがありませんが、試用ではちょっとだけかさばりますがセットは楽でした。
でも今回私はのんびりの旅を決め込んで車で佐渡へ渡る予定です。
当日お会いできることを楽しみにしております。
  1. 2009/05/10(日) 19:39:43 |
  3. nebaneba #-

> MIKさん
あ、自転車通勤は片道だったんですか。確かに帰りは真っ暗の道で危険ですものね。
ディレイラーはしっかり保護しないと取り返しのつかない事になりそうで怖いです。アドバイスいただいたようにダンボールとかで補強を考えてみます。
  1. 2009/05/10(日) 23:52:41 |
  3. puyan #kY8WcqRU

> nebanebaさん
前輪だけ外してひっくり返すアレですね。電車輪行でスペースに余裕がある場合などでは有効かと思います。地面に置いた時も安定感もありそうですし。
佐渡は天気がちょっと心配ですがお会いできるのを楽しみにしております。