タイトル

銚子グルメツーリング

先週の日曜日は自転車仲間二人と銚子半島を走ってきました。
といっても今回は走りメインではなく港でうまい海鮮ものを食すのが目的です。

車に自転車を積んで6:30出発。銚子には館山自動車道~東金道路経由で向かいましたがスムーズに流れて2時間もかからず到着。休日割引も効いて木更津から1000円で行けました。
銚子港で仲間と合流後、君ヶ浜しおさい公園の無料駐車場に車をデポし、自転車を組み立てて出発。
まずは前から行ってみたかった犬吠埼灯台へGO。

犬吠埼灯台と鯉のぼり

犬吠埼からの眺め

灯台には立派な鯉のぼりがかかってました。
それにしてもここからの眺めはいいですね~。潮風も気持ちよくて最高です。
お次はもう一つの突端である長崎鼻へ。ここでセルフタイマーで記念写真を撮っていたらどこからともなく闖入者が。犬吠埼だけに・・・?しかしせめてこっちを向いてほしい(笑)

記念写真

強制Uターン
調子よく走ってたら強制的にUターン(笑)

断崖絶壁

断崖絶壁からの眺め

帰り道

その後は海岸線に沿って走りつつ、道を間違えてUターンしたり断崖絶壁を見物したり寄り道しながらのんびりと。
銚子の風景は、ごつごつした岩が多い海岸線の様子が佐渡に似ている感じがしました。
九十九里の「九」くらいまでちょっと足を伸ばして、そこからはお昼ご飯に向けてサクッとUターン。帰りは利根川に沿ってポートタワー経由で駐車場まで。
走行距離は・・・ま、無粋な話はやめときましょう(笑)

銚子港

あじ

イカのぽっぽ焼き

なめろう

あじやま丼

で、いよいよメインのご飯。銚子港の目の前にある「みうら」でなめろうとイカのぽっぽ焼き、あじやま丼をいただきました。
あじやま丼はちょっとメニューの写真とのギャップがあるような気もしましたが(カテゴリー超級かと思ったら2級くらいだった)、味は文句なしでした。

お腹を満たした後はウオッセ21に立ち寄り、URC会長おすすめの嘉平屋でおみやげ用に磯あげ(さつま揚げ)を買い込んで撤収。
ここのいそ揚げはいろんな種類があってどれもおいしいです。人気No.1のカレーボールもいいですが個人的にはつみれの平べったいやつが好きかな。

今回は完全に食事・観光メインでしたが結構楽しめました。たまにはこういうのもいいですね。
あ、GP4000Sの存在を忘れてた(笑) 感想はまた次回に・・・。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

1. 2009/05/11(月) 22:01:16|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐渡フェリーも1000円 | ホーム | 輪行リハーサル>>