タイトル

身近に迫る?インフルエンザ

消毒用アルコール

マスク売り切れ

新型インフルエンザの拡大を受けて、会社が借りてるビルではトイレに消毒用アルコールが設置されました。
薬局では早くもマスクが売り切れた模様。
しかし電車ではまだマスクしている人はあまり見かけません。東京・神奈川でも感染者が見つかったので明日から状況が変わるかもしれませんが。

マスコミに踊らされず、冷静に対応したいものですね。
自転車通勤が一番安全かな(笑)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/05/21(木) 01:47:42|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジロ・デ・イタリア ネットライブ | ホーム | 佐渡ロングライド その後>>


正直なところ、致死率低いのでほっとしてます。鳥(H5N1)だとと致死率60%なので、医療者もまさに命がけ。
今回を来るH5N1への教訓としていかせるか???というのが現場のもっとも関心のある部分です。
今回の豚インフルエンザ(H1N1、sWine)は手洗い、マスクという基本的な対策で十分かな。
  1. 2009/05/21(木) 05:14:36 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
医療現場では切実な問題ですね。今回は過剰反応している面もあるかもしれませんが、本当に危ない事態になった時に一度経験しておいた事が生かせるのかもしれないと思いました。いきなり来られるよりも情報が行き渡っている分パニックになりにくいのかなと。

でもなんだか常に他人を疑いながら過ごすような毎日は嫌ですね。
電車で誰かが咳をすると全員振り向くとか(笑)
  1. 2009/05/21(木) 18:55:25 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/441-30ed1ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)