タイトル

ツアー・オブ・ジャパン 市民レース

先週末は大井埠頭でツアー・オブ・ジャパンの市民レースに参加してきました。

逃げ集団


↑ こちらは午後の国際レース。

当日はあいにくの雨。先々週の佐渡で大雨の中を走ったので当分雨は勘弁願いたかったのですが・・・。(そろそろ雨男と呼ばれても反論しづらくなってきた)
でもまあ、お天気は仕方ない。皆条件は同じだし。落車にだけ気をつけよう。
という事で車のハッチバックを雨よけにしてローラーアップ開始。

今日のコースは1周7kmを3周で21km。完全フラットだしスピードも上がるだろうから、いつもより強めにアップする事に。90%まで段階的に心拍を上げながら30分ほどくるくると。結構汗だくになりました。
でもローラーを降りると寒い!とりあえずアームウォーマーだけつけて、震えながらスタート地点へ。

自分が出場するのは一般男子2-A、JCRCで言えばD,Eクラスに該当します。出走は60人くらい?
URCからは、O田さん、MIKさん、ロビンさん、カズキ君、N原さんが同じクラスに参加。URCだけで6人もいる(笑)
あと、エントリーリストを見ていて気づきましたがシャ乱Qのまことさんも同じクラスでした。(スタートで並んでる時に探してみたけどよくわからず)

実はフラットコースでのレースというのは生まれて初めて。チームの人にどんな感じですかと聞くと「袖ヶ浦練みたいな感じ」という答えが多く、じゃあ相当きつそうだな~と不安でした。ちぎれないようにしなければ。
今日は雨だし落車もあるだろうから、とにかく前にいようと肝に銘じます。

スタート列に並んでいたらカズキ君が隣に来て「○さん、今日はお願いします。」と言ったので、これはアシストしろって事かな~と(笑)思いましたが違うっぽかったので「お互い落車に気をつけて頑張ろう。」と声をかけました。
上級者クラス、一般男子1、と1分間隔で出ていっていよいよ自分のクラスがスタート。

1周目。ペースは思ったより速いと感じず、割と楽に着いていける。アップの効果かな。でもやっぱり雨の集団走行は怖い・・・。コーナー手前では皆で声(というか怒号)をかけ合って慎重に曲がっていきますが、たまにグレーチングや白線の上を通るとヒヤッとします。
先頭は4人くらいが飛び出していたようですがしばらくして吸収された模様。

今日は雨のためまともに試走していなかったので、まずはコースを覚える事に専念。途中でクランク状になっていたり、コーナーで膨らむとキャットアイの向こう側に入ってしまったりとなかなか気を抜けません。
URCではO田さん、カズキ君が前方でいい位置をキープしている様子。

2周目。20~30番手くらいだったのでもう少し前に上がりたいところ。しかし集団の中央に入ってしまうと外からどんどん被せられて、気がつくと後方に追いやられてしまいます。仕方なく道が広くなったところで外から上がるものの、また押し込まれて戻されて・・・の繰り返し。なかなか前に出られない(笑)
皆考えていることは同じですね。

そんな中、自分の左前方で落車発生。連鎖的な接触の末に一番外側の人がバランスを崩し、「ガッシャーン!」
うう~怖いよ~。これでだいぶ戦意喪失。
ビビッているところへ今度は自分の右腰の辺りにドンッと衝撃が。左に少し押し出されると、すぐさま後ろから「膨らむなー!」の声が。いや、膨らみたくて膨らんだ訳じゃ・・・しくしく。
それでも少しずつ位置を上げながら最終周へ。

3周目。最終周で一気にペースが上がるかと思いきや、これまでと変わらず。集団内でも「今日は遅せーなー」という声が聞こえます。(それでも後で見たらave43km/hだったのでそんなに遅すぎでもないはず・・・集団の効果かな)
ラスト1kmを過ぎてから10番手くらいまで上がり、最後の直線に入ったところで5番手くらいにつけました。

先頭は数人が縦一列となっていて、その中にO田さんの姿も。残り500m。しばらく後ろを着いていって、残り400を切ったあたりで先頭がバラけたので下ハン持ってもがき始める。まあ今冷静に考えれば早過ぎますがこの時は「いける!」と思ったんだと思います(笑)

先頭に出て、全力でもがいてもがいて・・・そろそろだろ、と思って顔を上げたら残り150m(爆)
そこで完全に脚が売り切れて、思わず「もうダメだ~」と情けない声を上げながら、それでも一応踏み続けましたが後ろから来た数人にきれいにまくられました。
これじゃー前回の群馬と同じじゃん、、と思いながら最後は失速しまくって燃えカス状態でゴール。くぅ~。

しかし、ゴール後のアナウンスで最後に名前が呼ばれて、何とか6位に残れたみたいでした。また全員に抜かれたかと思ったけど。
ギリギリ6位とはいえ一応初めての入賞。例によって反省点も多いですが、ここは素直に喜びたいと思います。

やっぱり最終局面での位置取りと、仕掛けるタイミングが重要なのかな・・・。でも前回の群馬と今回のレースで、何となくですが自分のタイミングが分かってきた気がします。
何より、先頭集団でのスプリントを初めて経験できたのが良かった。(今まではそこまで到達できていなかったので)
今回もいろいろ勉強になりました。

URC方面も、2位やら3位やら、初レースで4位(!)やらすごい事に。
皆さんすごすぎます。また練習で揉んで下さい。

次はもっと上位を目指して頑張るぞ~。

賞状と記念ジャージ
グリーンジャージを貰ったのでスプリントを練習します。着ては走らないけど(笑)
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/05/26(火) 12:14:52|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水抜き | ホーム | ジロ・デ・イタリア ネットライブ>>


天候が悪かったのや、最後がちょっとってのはあったようですが燃えつきたって感じでしょうか?
怪我が無かったのがなによりですね。
  1. 2009/05/26(火) 17:50:38 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
最後は燃え尽きました。ゴール後は脚が棒みたいで・・・。
ともかく全部出し切ったという満足感はありましたね。

運良く落車にも巻き込まれなかったのでほっとしています。
ここ最近、私の会社の部署ではスノボで鎖骨骨折、自転車通勤で足骨折、とけが人が続いていて上司から「絶対ケガだけはするな」とプレッシャーかけられてるんです・・・。
  1. 2009/05/26(火) 20:08:13 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
そして入賞おめでとうございます!
悪天候のなか落車が続出したようですが流石です。
日頃の練習が実を結びましたね。
う~ん、私も見習いたい!
また練習よろしくお願いします。
  1. 2009/05/26(火) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

> kobaさん
ありがとうございます。袖ヶ浦での強度の高いチーム練が役に立ちました。
やはりノンストップであれだけ走れるコースはそうそうないですから・・・。その分キツイですけど(笑)
ぜひまたご一緒に練習しましょう!
  1. 2009/05/27(水) 13:05:35 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

puyan さんには息子共々お世話になっておりますHです。
入賞おめでとうございます。
今度一緒のレースではチームプレイで1,2で決めたいですね!宜しくお願いします。
  1. 2009/05/29(金) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. H #Zl3hNqUE
  4. [ 編集]

> Hさん
ありがとうございます!
Hさんも先日のひたちなかでの優勝、ジョー君も2位と素晴らしいですね。
いつもチームの人達と話していますが、Hさんと練習できるのはとても貴重な事ですしありがたいです。
ちょっとでも何か吸収しながら、自分も上のクラスを目指したいと思います。(しかしHさんはどんどん上に「戻って」いってしまいそうで一緒に出る機会があるかどうか・・・)
  1. 2009/05/31(日) 01:39:34 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/443-51e993c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)