タイトル

エヴァディオ ハンディーポンプテレスコープI

携帯ポンプを買い換えました。
購入したのは、以前ネットで見つけて気になっていた「エヴァディオ ハンディーポンプテレスコープI」。

エヴァディオ ハンディーポンプテレスコープ I

特徴はシャフトが2段階に伸びること。これによりストロークが長くとれるので一度に多くのエアを入れられるんではないかと期待。
公式サイトの取扱ショップリストを見てたらいつもお世話になっているカヤギサイクルさんが載っていたので、問い合わせてみたところ「在庫あります」とのお返事。ようやく今日受け取りに行けました。

とりあえずどれくらい伸びるのか、今まで使っていたGIYOのポンプと比較。

GIYOのポンプと比較
通常の状態だとハンディーポンプの方が短い

伸ばしたところ
しかし伸ばすとGIYOより長くなる

メジャーで測ってみたら閉じた状態で約20cm、最大まで伸ばすと約40cmでした。
通常の状態ではコンパクトに収まるというのはいいかも。これのもっと短いバージョンも出たようですが、自分はボトルケージ脇にマウントする派(というかサドルバッグを使わない派)なのでこの長さで問題なし。

お次は実際にエアを注入。
これ、携帯ポンプなのにちゃんとストッパーがついているので、途中で外れたりする心配がないです。
あと、バルブにつけたり外したりする時も全然エアが漏れない。うちのフロアポンプより優秀だ(笑)
高圧になってくるといきなりポンピングが重くなりますが、その分「たくさん入ってる感」があります。
5分もかからず7気圧まで入ったので合格でしょう。

難点を挙げるとすれば、ポンピングするたびにシャフトが当たって「スココン!スココン!」と派手な音がする事かな。
深夜の住宅街でパンク修理してたら窓を開けて覗かれるレベル。
しかし機能的には文句なしだと思います。

例によってアダプタはそのままでマウントできました。

ボトルケージにマウント

さて、あとはこれを実戦投入する日が・・なるべく来ないことを祈ろう(笑)
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2009/05/30(土) 23:43:43|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レースよりきつい・・・袖ヶ浦練 | ホーム | 水抜き>>


先日、僕も走行中にめでたく!?初パンクしました…

まぁなんとか教わった通りにチューブを交換して、いざ携帯ポンプで空気をとスコンスコンしてましたが、バルブの所に噛ます部分?が固定されてて、バルブの中の栓を折ってしまいました…

携帯ポンプでもゴムみたいなのが出てくるタイプ?レザインみたいのに…

買い替えようかと悩んでますが…早くお小遣いを貯めて、ペダルとシューズが欲しいと思う今日この頃です(笑)
  1. 2009/05/31(日) 07:46:18 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
パンク修理大変でしたね。無事に帰られましたか?
ポンプ本体を直接バルブに差すタイプだと、まっすぐの状態を保っていないとバルブ側を痛めたり、入れてるそばから空気が抜けていってしまいますよね。

もし、多少大きくてもいいというのでしたら、TOPEAKのロードモーフやミニモーフがおすすめです。フロアポンプのように地面に立てて体重を使って入れられるので非常に楽です。(私も昔ロードモーフを使ってました)
  1. 2009/05/31(日) 17:36:09 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

パンク⇒チューブ交換⇒携帯ポンプで失敗⇒バルブ折れた⇒12kmのウォーキング

いゃぁ~たまには歩きも悪くない。

頭の中は…自転車は押すんじゃなく乗るもんだ…って考えながら歩いてました(笑)

でも、歩いて帰れる所でよかった…
  1. 2009/05/31(日) 19:40:36 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
12kmウォーキングですか。大変でしたね~(笑)
もし駅やバス停が近ければ、コンビニでゴミ袋を買ってゴミ袋輪行という手もありますが・・・大体パンクする時はそういう場所じゃないんですよね。
  1. 2009/06/01(月) 18:57:44 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

なかなかよさげなポンプですなぁ。今Topeakのを使っていますが、米式対応なら買い替えてもいいかも。

なぜ米式かというと、こんなもんを併用しているのです↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/pompadapter.html

どーも携帯ポンプが苦手なので、これがあるとかなり楽になります。とはいえ、ちょっとかさばりますが(苦笑)。


  1. 2009/06/02(火) 13:02:36 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
リンク先を見て一瞬「?」と思いましたが・・・なるほど、これはアイデア商品ですね~。ちょっといいかも。
これがあれば、もしポンプが壊れてもガソリンスタンドでエアを充填できますね。

ちなみにハンディーポンプは米式対応してますよ。
  1. 2009/06/03(水) 00:34:02 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/446-73b94d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)