タイトル

レースよりきつい・・・袖ヶ浦練

袖ヶ浦練

今日は1ヶ月ぶりにチーム練に参加。
5月は銚子ツーリング、佐渡ロングライド、TOJ市民レースとイベント続きで全然チーム練に出られなかったのでかなり久しぶりです。
6月のひたちなかに備えて練習場所は袖ヶ浦周回コース。
ちなみにひたちなかはカテゴリーレースとエンデューロ(2時間)にダブルエントリーしました。メインはカテゴリー、エンデューロは練習半分という感じで。

久しぶりのチーム練は今日も盛況。20名弱で袖ヶ浦へ向かい、一周18km×3周の練習会がスタート。
1周目・・・いきなり速い。37~40km/hくらいで皆飛ばしてます。
「1周目はゆっくり」という暗黙ルールはもうどっか行っちゃいましたね(笑)
しかし1周目から中切れが起きるほど速いのは初めてかも。

バックストレート(やや追い風)で先頭が回ってきたので47km/hくらいで引いて、その後は集団後方に下がって休憩タイム。
海岸線に出たあたり(モロ向かい風)でジョー君がペースを上げ、その後交代したゴッティさんが43km/hで鬼引き。これには泡吹きながら何とか食らいついていきましたが、結構遅れた人が多かったみたいで折り返し点では4人になってました。

2周目は再び集団を作ってやや落ち着いたペースで周回。しかし結構脚にきてる感じ。
バックストレートでゴッティさんがアタックしたけど反応できず、集団内でお見送り。今日はいつもより全然余裕がない・・・。
あと、何となくちょうどいいギアが決まらなくて、無駄な変速を繰り返してました。やっぱり9速じゃ選択の幅が限られるなあ。時代は11速なのでだいぶ取り残されてます。

3周目のバックストレートでもゴッティさんがアタック。I井さんが単独で追走して追いついた(強いな~)。後続は回して捕まえる作戦。
4、5人で結構なペースで追いかける。自分の番が来て、もうゴールスプリントは捨てていいやくらいの気持ちで踏んで追走。メーター見たら51km/hでした。
何とか前の二人を捕らえたものの、復路に入って今度はH詰さん、ゴッティさん、ジョー君が飛び出す。もうヤメテ(笑)

I畑さん、FUNAさんと協力して先頭に追いつき、最後はH詰さん、FUNAさん、ゴッティさんと4人でスプリント。
もう力が残ってない感じだったのでせこく着いていって、ラスト100mくらいからスプリント開始。
右側からまくって、H詰さんには抜き返されたけど何とか2位でフィニッシュ。(後で聞いたらFUNAさんとゴッティさんがスプリント時に軽く接触していたみたい。落車しなくて何よりでした)

終わってしばらくは酸欠でまっすぐ走れず・・・。今日はほんとにきつかった。
たぶん他の人も同じ意見だと思いますが、大井埠頭のレースの方がはるかに楽でした。いつもの事ながらいい練習になります。

そういえば・・・気づいたらもう来週は富士ヒルクライム。
全然山練してないなあ。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2009/05/31(日) 23:52:17|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Offense is the best defense | ホーム | エヴァディオ ハンディーポンプテレスコープI>>


昨日は本当にきつかった~

最近だいぶ、走れて来たから
今回こそは千切れないぞ!って意気込んで行ったのに
あり得ない展開に、がっくり…

途中、千切れた後、H詰さんの「付け~」の言葉に
鬼引きされMAX49kmを超えていた時はびっくりでした

ほんと、TOJが楽だった(笑)

今年は、みんなの活躍が楽しみな一年になりそうですね!


  1. 2009/06/01(月) 11:58:48 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。僕は小学校の運動会・・・
1周目で中切れ、ってそりゃすごすぎだ。
ひたちなか2時間もエントリーしたんですね、僕はまだ迷い中。カテゴリーはエントリーずみですが、その後2時間だと完走も危うい?かと。DNF覚悟でエントリーするかなー。
  1. 2009/06/01(月) 12:10:04 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
昨日はお疲れ様でした!
1周目から速くてびっくりでした。あの感じだとチーム練の前にローラーを回しておかないときついかも・・・(笑)

それでも、あれくらいの強度・スピードに慣れておくというのは大事ですよね。
一人では到底あそこまで追い込めませんから・・・ってそんなに自分を追い込んで一体何をやってるんでしょうかねー(笑)
  1. 2009/06/01(月) 18:41:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> MIKさん
運動会、お天気になって良かったですね。
昨日のチーム練はまだ疲れが残っている感じです。。

ひたちなかは、私もカテゴリーだけエントリーして悩んでたんですが、エンデューロまで時間は結構空きそうなことと、結局帰る時間は一緒なのでそれまで見てるだけってのもなあ・・・と思って両方エントリーしちゃいました。(FUNAさん、O田さんにヒアリングした結果)
初めてのコースなのでどういう感じなのかさっぱりですが。
  1. 2009/06/01(月) 18:53:38 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。 中切れの中切れで、かなりきつかったですよ!! しかも最後危うく・・・でしたからね。 でもスプリントになるまでの展開は、おもしろかったですねヽ(^o^)丿  ひたちなかエンデューロ、袖ヶ浦練のように追い込みますか(笑)
  1. 2009/06/01(月) 19:01:53 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

ひたちなかのコース
学校のグランドが大きくなって、一周5キロになった感じ…
と去年は感じた(笑)
ほぼ、フラット。
カテゴリーと2時間、私も出ます。
よろしく(o^-')bです
  1. 2009/06/01(月) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
ありがとうございます。
その例えを聞いてすごい行ってみたくなりました(笑)
インディカーみたいな感じですかねー。例えがおかしいですが。
2時間エンデューロ、よろしくお願いします!
  1. 2009/06/01(月) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> FUNAさん
先日はお疲れ様でした。っていうか最近ずっとあんな感じなんですか?(笑)
最後の方の展開は結構めまぐるしかったですね。楽しむ余裕は皆無でしたが・・・。
ひたちなかでは列車つくりましょう。
  1. 2009/06/02(火) 00:42:36 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

よし、ではひたちなかの内房トレインに無賃乗車の予定で2時間エンデューロもエントリー。無賃乗車でもちぎれそうだ・・・
  1. 2009/06/04(木) 12:28:46 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
エントリーされましたか。一緒に頑張りましょう。
長丁場だから落ち着いたペースと見せかけて実は速かったら嫌ですねー(笑)
  1. 2009/06/04(木) 18:14:30 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/448-93f643a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)