タイトル

富士ヒルクライム 小ネタ編

5合目からの眺め
5合目からの眺め。今回はほんとに良い天気でした(クリックで拡大)

富士ヒルクライム関連の小ネタなど。

・ 前日のブース巡り

前日は受付を済ませてからのんびりブース見物。結構いろんなところが出展していて面白かったです。気がついたらなぜかCCDドリンク2箱とエヴァディオのツールボトルを手に持ってましたが・・・。
あと、アソスのブースでなかなかよさげなレインウェアが展示してあったので、社員らしき外人さん(日本語ペラペラ)に「これいくらですか?」と聞いたら、

「アー、ソレハネー、3万クライ。

ってどんぶり勘定かよ。
アソスだから1万5千円はするかなーと思っていたら斜め上をいく回答でした。
アソスいろんな意味ですごい。

BMC
最近ちょっと気になるBMC

・ 09エルゴレバー

前日、一緒に行っていたYasさんの自転車にちょっと乗らせてもらいました。
09エルゴレバー(ケンタウル)+シフトメイト+シマノ10速という仕様。いわゆるシマニョーロ。
乗ってみると変速はまったく問題なく、それよりもすごいと思ったのは09エルゴレバーの持ちやすさ。
実は以前にも違う人の自転車で09レバーを握らせてもらった事はあったのですが、その時はレバーのでっぱりにちょうど指がかかるような感じで少し持ちづらいなーと思っていました。
でも実際に乗って操作してみると、指がかかるのはでっぱりの下の部分で、引っかかりが良く非常に引きやすい事が判明。(手前というより上に引くイメージ)

09エルゴレバー

下ハン持った時もレバーが近いし、なんかこれすごい良くないですか・・・?
結構自分の中でガラリと評価が変わりました。

・ チャーリーをさがせ

当日のスタート前、自分のグループのエリアに自転車を置き、トイレで軽量化を済ませて戻ってきたら、あたり一面自転車だらけでどれが自分のかさっぱりわからず。
これは結構焦りました。大体どこに置いたか記憶もあいまいで、目印になるようなものもなし。
スタートが近づくと人も増えてきて移動することすら難しくなります。ふと見ると同じように目を皿にして徘徊してる人多数(笑)

割と頑張って探しましたが見つからず、結局諦めて皆スタートしてから残された自転車を拾う作戦に。・・・と思ったら、スタート直前に皆が自転車を持ち始めたので運良く見つけられました。あ~良かった。

教訓 「自転車を置く時はヘルメットを載せておくなど目印を忘れるべからず」

スタート5分前に自分の自転車を見失って焦っているという状況は生まれて初めてでした。

・ アンディさん

アンディさん

ゴール後に荷物を受け取って着替えていたらkobaさん、アンディさんと偶然会えました。アンディさんの愛車を初めて見ましたが・・・すげーLightWeightだ。サイクルモードでしか見たことのない(笑)
しかも1時間5分台というすさまじい記録で年代別入賞。おめでとうございます。
それでも内容的には不満だったみたいですが・・・。

あー、なんか、、自分がエライ小さく思えるなあ(笑)
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/06/08(月) 20:59:06|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<こんな人は見たことない | ホーム | 2回目の挑戦 富士ヒルクライム>>


いやはや、お疲れ様でした。
とりあえず、ベンチマークはばっちりできたかなと満足しとります。オノレの小ささも存分に味わいました(苦笑)。

09カンパ、僕的には文句ナシですね。2年半付き合ってきた66アルテに戻る気が起きませんわ。

でもまぁ、機材はともかく、身体と心を鍛えなきゃですがね……
  1. 2009/06/08(月) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
お疲れ様でした。そして、初レース参加&完走おめでとうございます。
初挑戦で32分台は立派ですよ。私一回目は37分台でしたから・・・。お互い来年に向けていいベンチマークがとれましたね。

09レバーは普通にほしくなりました。でもフルカンパは高いし・・・今のホイールもあるし。とするとやっぱりシマニョーロ?
  1. 2009/06/09(火) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
富士山の26kmは辛いんですね
puyan さんの参戦記で充分分かりました。
吉田うどんだけは食べてみたいです。
Yas さんのページも拝見させていただきました。
お二人の益々のご健闘にエールを送ります。
  1. 2009/06/12(金) 05:53:00 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
富士ヒルクライムの完走率は確か98%だったか、かなり高かったはずです。休憩しながらのんびり登る人達もいて、間口の広い大会ですよ。
前日の会場も賑やかだったし、ほんとにお祭りイベントという感じでしたね。
  1. 2009/06/12(金) 10:08:50 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/452-c5a3250e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士ヒルクライム

遅ればせながら 富士ヒルクライム」に参加して参りました。 以前、ライド企画として「富士スバルライン」を試走した時は残念ながらの雨模様でしたが、大会当日は素晴らしいお天気でした。 しかし参加人数約6000人は伊達ではありませんでした。 ...(続きを読む) [ロード?...
  1. 2009/06/09(火) 20:40:23 |
  2. ドド~ン!最新情報

富士ヒルクライム

[ロードバイク]Mt富士ヒルクライム翌日の夜練習ですが、体がまだレース仕様なので調子が良く向かい風でしたがガンガンに攻めれました。ただ途中から雨が降ってきてしまいウエット路面での走行になってしまった区間があってAv自体は平凡な26.6キロ。 ...(続きを読?...
  1. 2009/06/10(水) 09:40:42 |
  2. youtube動画先取りニュース