タイトル

どーにもならん(笑)・・・のチーム練

今日は2週間ぶりにチーム練に参加してきました。場所は苦手な斉藤コース。前より少しは登れるかな~(根拠ナシ)と淡い期待を持って臨みましたが、結局いつもと同じでした。。

お店に着くと今日も盛況。現地集合組と合わせたら20人くらい?
先週のツール・ド・宮古島で大活躍した会長やメンバーの話を聞きながら練習場所へ。ちなみに今日の三宅島(JCRC)でもURCメンバーが大活躍という速報も。
最近なんかマヒしてきたのか「優勝」とか聞いてもあまり驚かなくなってきましたが、やっぱりすごいです。今更ですがエライとこ入っちゃいました。

そんなこんなで斉藤コースに到着し、3周のチーム練がスタート。
1周目はゆっくり・・・のはずが、まあ大体そうはならないのもお約束(?)で、最初から結構速い先頭集団に何とか着いていく。しかしここは何回登ってもきついな・・・。

ピークを越えて、下りに入ってからはFUNAさんがペースを抑えようとしていましたが、後から後から活きのいい人達が先頭を引いて結構なペースに。信号ストップを機に「ちょっと抑えましょう」となり、自分が先頭で後半を引き、2周目へ。
ここでH尾さんと初めて見る外人さん(初参加?)が合流。

この時点で、先頭はFUNAさん、H詰さん、MIKさん、SO君、moriさん、ジョー君、H尾さん、自分という集団。
で、2段目の登りでサクッと千切れました(笑) むぅ~全然ダメだ・・・。もうちょっと粘れよ>自分
悲しげな目で集団を見送ってからは一人で淡々とペダルを踏む作業。気持ちを切らさないように、と言い聞かせながらヨロヨロ登ってどうにかピークをクリア。
下りで頑張って踏んだらH尾さんとジョー君に追いつき、3人で3周目へ。

3周目の登りでは前方にSO君が見えていたけど結局追いつけず、逆にH尾さんに力強いダンシングで先に行かれてしまいました。ジョー君は得意の登りなのに珍しく元気がない。たぶん昨日たっぷり追い込んだんだろうな。
下りに入っても前の二人との距離はなかなか詰められず、こりゃ無理かな~と思っていたら運良く信号ストップで追いついた。ラッキー♪ ここにmoriさんの姿も。
最後は前に出てゴールまでのアップダウン区間を引いて終了~。先頭の3人はとっくにゴールしておくつろぎ中でした。

今日はまともに走れたのは最初の1周だけだったなー。
未だにこのコースを先頭集団で終えた事がない・・・。やっぱり筋力不足かなあ。でも心も弱い。
何とか攻略したいです。今年中には。(この目標設定からして弱いっすな)

斉藤コース
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2009/06/14(日) 23:42:00|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<らふてー&そーき | ホーム | こんな人は見たことない>>


練習会お疲れ様!
本当に、練習会、きついですよね…

今回、三宅島でいろいろなチームの方から質問された第一位は…
「先日のTOJでも内房さん強かったよね~。
いったいどんな練習してるの???」
でした(笑)
「内房さん、レースより練習のほうがキツイんだって?」

皆さん、よく見てますよね~。
  1. 2009/06/15(月) 09:36:59 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
先にこれを言わせて下さい。完全優勝おめでとうございます!
いやーほんとに、宮古島も三宅島も、、、台風が通った後みたいですね(笑)
私もそのうちつむじ風くらい起こせるように精進します。

練習の件ですが、先日もチームの人と「あまりに練習がキツイという印象を与えると敷居が高くなって、新しい人が来づらくなるかも・・」という話をしてました。
確かにそれもそうだなあと思ってブログにもキツイキツイ書かないようにしようと思ってたんですが、やっぱりキツイもんはキツイですね(笑)

キツイけどためになります(?)・・・じゃ駄目かなあ。
  1. 2009/06/15(月) 16:43:03 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。 やっぱり斉藤コースはきついですね。何度心が折れたか・・・(笑)  きっと練習がきつい分、レースは楽しめますよ!!
  1. 2009/06/15(月) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

練習会お疲れさまっす。やっぱ皆さん速過ぎてついていけねぇすよ。 
この場をお借りして、URに興味をお持ちの方へメッセージを・・・・ 
レースや練習会で目立たないとブログ等にピックアップ 
してもらえないので、意外と思われるかもしれませんが 
練習会、半周もついていけないようなヘタレ集団(自分込み) 
もいますから(お姫さんやpuyanさんみたいなエリートレーサ-ー ばかりではない)のんびりサイクリング派の方も初心者の 
方も気安く参加してください!敷居なんか全然高くないから!待ってます!(てか、明日のエースは貴方だ!) 
  1. 2009/06/15(月) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. 外人(foreigner) #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

確かに、きついけどそれが楽しい!!
めいいっぱい追い込んでいる自分に酔っている(笑)
この練習があるからレースが楽しみになるんだよね。
  1. 2009/06/15(月) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> FUNAさん
FUNAさんでも心が折れるんですか・・・全然折れてないように見える(笑) こちらとは折れ具合が違うのかなあ。自分のはたぶん根元からいってます。(しかも比較的早い段階で)
でも一人ではこんな練習はできないから、やっぱりチーム練は大事ですね。
まずは皆さんに着いて行けるように地道に練習します。
  1. 2009/06/16(火) 11:34:09 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> 外人さん(・・ってあの外人さん・・?)
コメントありがとうございます!まさに私が伝えたかった事を書いていただきました。(あ、でもエリートじゃないです笑)
URCの練習は決して敷居が高くないし、むしろ誰でも気軽に参加できる雰囲気があると思います。私もここに入る前は集団走行すら経験なかったですから・・・。

あと最近思うのは、例えば袖ヶ浦練の時なんか関東近郊の個人/チーム問わず自由に来てもらったら面白いんじゃないかなと。大井埠頭よりずっと走りやすくていい練習になるし(1周18km/信号ゼロ)、駐車場も目の前でタダだし、アクアラインも安くなったし。仮に千切れたとしてもどっからでもショートカットで復帰できるから敷居も低い。

集団走行を練習したいけど機会がない人とか、練習場所に困っているチームとか、どんどん参加してもらったらお互いに刺激にもなって楽しいんじゃないかと思うのですが・・・どうでしょう。
あ、でもそれで強豪チームの方々が大挙して来たら今よりさらにきつくなっちゃいますね。。それはちょっとまずい(笑)
  1. 2009/06/16(火) 11:34:36 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

その通りなんです
袖ヶ浦もそうですし暁星国際大回りだって理想的なコースだと思います
ほんと内房だけで周回はもったいないですね

ブログを読んでいる皆さん是非お待ちしています
だれかすぐちぎれちゃう会長と一緒に走ってくれる方、募集中です
  1. 2009/06/17(水) 08:07:40 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/454-bd0be9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)